銅張り戸袋

e0072159_9415949.jpg

鐘ヶ淵


EOS-1Ds EF24~105

最初に見たときは
あっasabataさんところで見た奴だな
と思ったのですが
帰ってから見ると、あちらは向島の料亭

e0072159_9421012.jpg


此方は鐘ヶ淵の蕎麦屋
鯉の向きも逆

共通点は食べ物関係だということ
それとも
此処は昔からの蕎麦屋ではないのかも


人気blogランキングへ参加しています
今回のエントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-12-30 09:47 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by ouchiyama-archi at 2007-12-30 14:49
こちらを訪れるようになってから、東京の細部・・・目にしたことがなかった場所・雰囲気を
いろいろ教えていただけて、感謝してます
東京って、がんがん建ち上がったビルや最先端をいく場所ばかりではない・・・と
自分とは全然違う視線が新鮮でした
ありがとうございました
来年もまた、どうぞよろしく!
Commented by GG-1 at 2007-12-30 18:35
>ouchiyama-archi様
雑誌などで紹介される東京での新しい名所なんぞは
ビルだらけで
がしがしニョキニョキ建っている様にも伝わっているかもしれませんが
人間の住むところも勿論残っているのですよ
どんどん消えていってますがね
全てひっくるめて東京ですわ

此方こそ
ストーブの前で丸まりながら色んな遠い国の光景を見せてもらって
有難う御座います
来年も宜しくです
良いお年を
Commented by asabata at 2007-12-31 01:32 x
ご紹介頂き有り難うございます。
鐘ヶ淵のこれは見たことがありませんでした。
戸袋も見てみるといろいろあるので、採集したいところです。
その内に探しに行きたいです。
Commented by GG-1 at 2007-12-31 11:09
>asabata様
リンクの件、事後承諾ですみません

私は逆に向島のは未だ見たことが無いです
銅張り戸袋絵はコレまで実際には見たことが無かったのですが
案外街に溶け込んでいるものですね
Commented by tko_bbq at 2009-04-28 08:00 x
都市徘徊blog経由で見に来ました。自分も向島の銅の戸袋絵が気になってたんですけど、これ、すごい面白いです。同じ職人さんの手によるモノだとしたら、まだ他にもあるんでしょうかね。
Commented by GG-1 at 2009-04-28 19:57
>tko_bbq様
こういうのは一品モノなのでしょうかね
プレスによる量産品ならともかく
職人さんが一つづつの手作りなら相当手間が掛かるので、結構な金額になると思うのですが
量産ならもっと今も残っていても良い筈ですが
少ないのを見ると手作り品なのでしょうか

図柄が相当似ているので同じ人の手によるものかもしれません
<< 眺める 駅及周辺57 運転中止 >>