ご近所スケッチ 煉瓦のカタマリ

何時の間にやら
近所の遊歩道に煉瓦の塊が出来ていた

e0072159_23332650.jpg


EOS-1DsⅡ EF28

なんじゃらほい
って近づくと坂口安吾の文学碑
大正14年、坂口安吾が代沢小学校(元荏原郡荏原第一尋常小学校の下北沢分教場)に代用教員に一年間なっていたのを記念して大田区東矢口にあった安吾旧宅に残っていたものを移築したらしい
道理でなんで大田区東矢口二丁目のプレートが付いているのかの謎は解けた

代用教員時代の下北沢の光景を作品に残してあるのだが
今となってはその欠片も感じられない程に変わってしまっているが
小田急も未だ開通しておらず、竹薮だらけだったそうな

e0072159_23333649.jpg


遊歩道はこんな感じで
コノ部分は舗装されていないのが気に入っており
私の散歩コース
歩くとじゃりじゃり音を立てるのがエエのです

並木は桜で
春には鬱陶しい程の人出となる

e0072159_23335070.jpg


エラク気の早い奴も居ました
ホンマに桜かいな
[PR]
by GG-1 | 2008-02-22 00:03 | 建物・街歩きなど | Comments(0)
<< 市松坂道 Stalking >>