大阪市消防局東消防署今橋出張所

お店シリーズが続いていたのに
何故に消防署
などと言うなかれ
関西の近代建築好きなら御存知でしょうが
此処は現在レストランとなっております

e0072159_23591641.jpg

中央区今橋


Toyo View 45G Fujinon90

撮影は昭和62年の12月
この時はレストランなんぞになるなんて思いもよらなかったが
残っているのは嬉しい事やね
手頃な大きさが幸いしたのだろうな
日比谷の三信ビル辺りは転用するには大きすぎたのだろう
[PR]
by GG-1 | 2008-11-09 00:04 | 建物・街歩きなど | Comments(2)
Commented by 宮オオ at 2010-02-24 08:59 x
2回目のコメント失礼します。
まず、東消防署は平成元年に東区と南区の合区(中央区発足)にともない、南消防署(旧南区域、浪速区域は浪速消防署として再スタート)の一部を吸収して中央消防署となりましたが、この建物も東消防署から中央消防署に変わっても暫く使用してました。
後にココからさほど遠くない江戸堀(西区)に西消防署江戸堀出張所が出来るや閉所となり、どうなってるか注目してたらレストランに変身とはイヤハヤ驚きですね。
やはり大阪モダニズムはホンマにいつまでもずーっと大切にしていたゞきたいと私は思います。
ほなら、この辺りにて失礼します。
Commented by GG-1 at 2010-02-26 00:18
>宮ナオ様
此処は手ごろな大きさが幸いしたようですね
やはり
レトロカフェみたいなものと成り果てても
残ってくれた方が嬉しい
<< 「玉屋」 辛来飯のお店「ニューキャッスル」 >>