東京スリバチ学会フィールドワーク@駒込谷中

昨日土曜日は東京スリバチ学会 今年最後のフィールドワークでした

私が見た・興味を持ったモノをずらずらと締りなく並べます
先ずは一回目
コイツは街歩きでこんなモノを見ていたのか
と思って頂ければ幸いです
なんでコレやねんなどとツッコまない様に
あまり深く考えておりませぬ

e0072159_1141364.jpg

スリバチ@駒込谷中


EOS-1DsⅡ EF24・28・50

日差しがエエな
と思うだけでシャッターを切る事がよくあります
こういう時は単焦点レンズの方が切る回数が増える

e0072159_11412654.jpg


e0072159_11413551.jpg


低くゴチャっとした家並
少し薄暗いのがエエのです

e0072159_11414918.jpg


此方の方は
洗濯物を干す際に
いちいち家を出て路上から干すのだろうか
電柱に物干しロープが増設されてますな
人数が多いのか

e0072159_1142688.jpg


坂の途中の木造家屋
なんか気になる

e0072159_11422465.jpg


e0072159_11424235.jpg


e0072159_11425696.jpg


廃業したらしい床屋さん
八手が似合う

e0072159_11431025.jpg


e0072159_11431917.jpg


いかにも「手書き」
コレを守ってほしいという願いが感じられてエエ

e0072159_1143287.jpg


コレも日差しがね~

二階に物干しがあるのに
一階に干すというのはコレ如何に
二階に上がるのがシンドイ年齢の方が住まはれているのでは?
なんて余り有意義でもない事を脳内に垂れ流しながら歩いております
[PR]
by GG-1 | 2008-12-07 11:55 | 建物・街歩きなど | Comments(4)
Commented by uzumakigogo at 2008-12-07 15:33
はじめまして。 ランキングで名前を拝見してのぞきました。 Roket69を
HNで使ってたことがあり 最初はそこが気になった (Rok69)のですが、イヤー 写真 特に 街のが ドアとか 商店が ツボにハマってしまいました。 すっごい ええもん 見た感じです。 たまに覗かせてください。   イヤー いい写真です(*^。^*)   おじゃましました。
Commented by GG-1 at 2008-12-08 12:35
>uzumakigogo様
はじめまして
おいでいただき有難う御座います
ブログランキングへ参加していたことすら忘れておりましたので
其処から覗いてもらえるなんてウレシイですね
今後とも宜しく御願いします
Commented by こん太 at 2008-12-12 00:09 x
初めまして、こん太と申します。
廃業した床屋さん、、、20年以上前になりますが、ここの常連でした。  
いかにも職人という60を越した親父さんが1人で営業してました。入り口横の小さなスペースにアメ棒が立っていて、ドアを開けて入ると左手に2人掛けのイスと、小さなテーブル。 
右手に床屋さんのイスが2つ並んでましたが、使用に耐えるのは奥側の1つのみ。 壁に掛けられた鏡の上には、背広姿の天皇と洋装の皇后が笑顔で並んで立っている写真が額入りで設置されていて、ヒゲを剃るときなど丁度その写真を見上げることになるのでした(笑)。
勿論クーラーなどというものはなく、夏は非常に暑かった記憶があります。
そんな床屋に我ながらよく何年も通ったものだと思いますが、、、それも国電に乗って墨田区から!
親父さんと互いにウマが合ったのでしょう。

小生が引越しで遠くなって、別の床屋に行くようになりましたが、今頃の季節になると、店の一隅に置かれていた古風なガス・ストーブのシューという小さな音と、温かな炎の色合いを懐かしく思い出すことがあります。
長々と書き連ねまして失礼しました。
今後も楽しい写真を期待してます。
Commented by GG-1 at 2008-12-12 17:18
>こん太様
情報有難う御座います
昭和の光景ですね~
健在なうちに奥の椅子に座ってみたかったです
<< スリバチ学会@駒込谷中-2 名残花  >>