残翳街 タイトルページ

e0072159_0294748.jpg

八幡園


EOS-1DsⅡ EF50

「残翳街」(ざんえいがい)
造語でして
随分とその手の建物を好きで撮ったものが溜まってきましたので
元 三業地・二業地・色町・花街・歓楽街・遊郭・赤線・青線などなどの跡地(現役含む)
その他その周りや古い長屋やもろもろの
なんとなくも
華やかでもやるせないような
独特の感傷的な気分になる様な街や建物を
唯の古い長屋なんていう、そうでないものもひっくるめて
私の独断と偏見により
カテゴライズしてタグをつけてみました

今迄にアップした分も順次遡ってタグも付けて行く予定です

その周りの飲み屋や長屋も含むとなると
かなり線引きが曖昧になると思はれますが
そこは
ほれ
ちゃんと「独断と偏見に拠り」って書いてあります様に私見に拠りです
可也広い範囲が含まれると予想されます

先ずは扉頁作ってみましたのでタイトル入り頁から

字の無い何時もの写真は此方 ↓

e0072159_0295769.jpg


今迄、拙ブログでは
なるべく撮影地を入れるようにしてきましたが
この手の建物は今は唯の個人宅の場合が多くなってますので
意識的に入れなかったり県名にしたりする場合もある事とおもいます


なにとぞ
このシリーズも宜しゅうに
(コレでいちいちタイトルを考えんで済むわ~)
[PR]
by GG-1 | 2009-01-06 00:47 | 建物・街歩きなど | Comments(12)
Commented by カーク at 2009-01-06 19:46 x
やった〜!!! ええ〜、写真集だな〜。

(ホントにページ開いた瞬間!)
早く欲しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

(追)撮影地は個人宅だと、、、そうなんですよね、
 仕方ないけど同感です。
Commented by 花電車 at 2009-01-06 21:19 x
エエですな~。こういうの待ってました~。かっこエエっ。
これからもこのタグ系はがっつり拝見いたしますので、見応えあるのんをどんどん出しておくんなはれや。
Commented by tin_box at 2009-01-06 22:17
ええんじゃないでしょうかぁ。
Commented by 西山遊野 at 2009-01-07 00:24 x
どんなのが出てくるか楽しみ~
期待してます。
Commented by suze69 at 2009-01-07 03:00
開けた瞬間グラフィカルで、ビビッとされてしみました。

私としては、写真は、一部表現でしかないと思っています(カメラメンさん、すんません)。
なんぼ説明分を加筆されてはっても、いまいちなんです。
必ず何らかのインパクトある捕足が必要だと。
で。
スタイルを崩さずに巧く行く方向が、『コレ』なんですわ。

Commented by GG-1 at 2009-01-07 11:24
>カーク様
お買い上げ有難う御座います(笑)

場所は伏せていても
有名物件ばかりですので
その手のモノが好きな人はスグ判ると思います
本やサイトで既出のモノばかりですので

此方こそ
宜しくです~
Commented by GG-1 at 2009-01-07 11:26
>花電車様
エエでしょ
でもコレが一番雰囲気がある写真ですので扉に使いましたが
徐々にヨワイ写真になって行くと思うので
期待せずお待ち下さいませ
Commented by GG-1 at 2009-01-07 11:27
>tin_box様
そう言って頂けると
ココロヅヨイっす
Commented by GG-1 at 2009-01-07 11:29
>西山遊野様
既に方々で出ているものばかりですので
(いらか組、参考にさせて頂いております)
余り期待せずに次回をお待ち下さいませ
Commented by GG-1 at 2009-01-07 11:33
>suze69様
『コレ』ってドレでっしゃろ?
言っている事がヨウ判らんのですよ

私は忠告を聞くようなエエ人ではないので
追加説明はワザワザ入れて頂かなくとも結構です
悪しからず御了承下さい
Commented by Hologon158 at 2009-01-07 14:56
GG-1さん 、ほんとに造語が上手いですね。
みなさんおっしゃるとおり、非常にインパクトの強い、写真集のはじまり。
将来、出版も考えて頂きたいですね。
この表題、受けますよ。
楽しみにしています。
Commented by GG-1 at 2009-01-07 18:47
>Hologon158様
有難う御座います
「残影」と陰翳礼賛の「翳」を組合せたものです
スグに路線変更するやも知れませんが
余り期待せずに見守っていて下さいませ
<< ゲート 電線が無くとも >>