新世界座

e0072159_10441883.jpg

新世界


Toyo View45G Fujinon90

先夜に過去エントリーを遡って
残翳街のタグを打ちましたが
100以上もありました
盛り場周辺の映画館や飲み屋街も入れているので
結構な数となってしまった

浅草の映画館は残翳街のタグを打ちましたが
並木座は打っていないのは銀座はあまり翳を感じないから


今回エントリーも映画館
両脇に二階席が伸びている映画館全盛時代を彷彿させる造りでした
近代建築のタグも打ってあります

手元の本に拠ると建築年は昭和22年との事ですが
軒の新世界座の文字が右書きであるのを見ると本当でしょうか
詳細御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願います

後年「新世界公楽劇場」と改称されたようですが
撮影時は新世界座時代
天王寺博の幟で時期が判るね
[PR]
by GG-1 | 2009-01-08 10:58 | 建物・街歩きなど | Comments(2)
Commented by Hologon158 at 2009-01-09 00:29
残翳街に入って、毎回、傑作続き。
レトロだけど、やわな撮り方はしない!
そんな頑固さが見えてきて、嬉しいですね。
Commented by GG-1 at 2009-01-09 13:22
>Hologon158様
有難う御座います~
当時から生き残っているレトロなものが好きで
ワザとレトロは見分けられるなら嫌いなんです
この映画館も
もう消えてしまいました
<< 紅格子・タイル張りの宿 囚われの花 >>