生と死

e0072159_18402022.jpg

洞泉寺


EOS-1DsⅡ EF24~105

いかにもな
両極端な象徴

e0072159_1840321.jpg


神社仏閣の周りには
人が集まるので
遊所が出来るのは当然としても
コレはちょっとねぇ
[PR]
by GG-1 | 2009-01-13 18:39 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by tin_box at 2009-01-14 09:01
あ~、でも現在のような意味?なんですかねぇ。
昔の意匠にこのカタチあったかな?
Commented by GG-1 at 2009-01-14 11:42
>tin_box様
恐らく
江戸時代から建っているという訳でもないと思うのですが・・・
今と同じ意味だと思いますがどうでしょう?
この県内には平安や室町時代のものがごろごろしてますので
或いは古いのかもしれません
Commented by えいはち at 2009-01-14 12:46 x
おお、まさにエロスとタナトス。
また、3つ並ぶさまは三美神の如し。
Commented by GG-1 at 2009-01-15 16:24
>えいはち様

エロスとタナトス
エエですな
タイトルをそうしたほうがよかったかも
三美神とは例えば?
宗像三女神ぐらいしか思いつかないのですが
海はこの県にないしな~
Commented by えいはち at 2009-01-15 18:14 x
むむ、宗像三女神とな。
思い浮かべたのはラファエロ・サンツィオの『三美神』でした。
バタ臭い発想で申し訳ないす。
Commented by GG-1 at 2009-01-16 10:32
>えいはち様
いえいえ
そもそものエロスとタナトスの発想が横文字ですから
<< 牛乳箱 横長回転窓のある床屋 >>