まる

e0072159_17514282.jpg

目黒・旧朝香宮邸


EOS-1DsⅡ EF24

前エントリーの窓だけでなく
照明も丸ければ
天井まで丸い

e0072159_17515287.jpg


天井が丸いと
壁との接線も丸くなる

接線だけでなく
天井の丸さが平面の丸だと

e0072159_1752230.jpg


壁が丸くなる

書斎だそうですが
私なら貧乏性の所為かこんな立派な部屋は落ち着かんの~

よくみると
テーブルまで丸い
[PR]
by GG-1 | 2009-01-27 17:55 | 建物・街歩きなど | Comments(6)
Commented by 西山遊野 at 2009-01-27 18:49 x
あら、落ち着きませんか
残念ね。
ちょうどこのぐらいの広さの別邸を
お譲りしようと思っていたのですが
またの機会にしましょう。
Commented by GG-1 at 2009-01-28 00:51
>西山遊野様
ほな
半分だけ頂きましょうかね
Commented by えいはち at 2009-01-28 09:23 x
「東京都庭園美術館」というよりも、やはり「旧朝香宮邸」としたほうが、
見る側もなんか気が引き締まります。

ホワイトハウスの大統領執務室も楕円形でオーバルオフィスと呼ばれていることを、
最近の報道で知りました。
Commented by Hologon158 at 2009-01-28 16:03
こんな書斎では落ち着かないな、そう思って、
下にスクロールしたら、GG-1さん も同じ感想。
この書斎の持ち主、ちょっと寂しい人だったのじゃないでしょうかねえ?
Commented by GG-1 at 2009-01-29 10:17
>えいはち様
私もそう思って旧朝香宮邸にしました

ホワイトハウスの建築年はいつ位なんでしょうかね
オーバルの形はスペース効率からすると悪いのですが
そのために贅沢な形としてあるのではないでしょうか
Commented by GG-1 at 2009-01-29 10:18
>Hologon158様
寂しい人かどうかは判りませんが
なんにせよ普通の人とは感覚が違うようですよ
<< 女神の出迎え まる >>