旧芝浦検番

e0072159_11503418.jpg

芝浦一丁目


Contax RTSⅢ Distagon35

「協働会館」(正式名称:港湾労働者第二宿泊所)

昭和11年当時の芝浦三業組合長で自宅を改装した料亭を経営していた芝浦雅叙園の経営者が
目黒雅叙園を作る際に
同じ棟梁に依頼してつくり
その後建物を寄付したものが現在も残っています
23区内で現存する唯一の木造検番建築
詳しくは協働会館を活かす会
内部写真も載っていました



e0072159_11504398.jpg


今はネットと柵に覆われています
中が見たいな~

e0072159_11505221.jpg


奥行きが凄い
大きな建物です
此処が無いと
この地区が花街だった事が実感として感じられない
よくぞ今迄残っていたモンだ


因みに
此処芝浦の地を発祥の地とする企業が幾つかある
輸入車販売のヤナセとか
芝浦二丁目だけどドトールコーヒーとか
一番大きいのは最当初は銀座だが今も芝浦一丁目に本社がある東芝
東京芝浦に本社があるから東芝かと思っていたら
「からくり儀右衛門」として有名な田中久重の弟子の二代目田中久重が芝浦に移転した田中製造所→後、芝浦製作所と東京電気が合併して東芝になったのを検索して初めて知りました

昔はホントこの地は賑わっていたのね~
[PR]
by GG-1 | 2009-02-15 12:03 | 建物・街歩きなど
<< 芝浦一丁目 芝浦でんわでんわ全景 >>