気になる一戸建て

e0072159_1242077.jpg

栄橋


EOS-1DsⅡ EF24~105

此処は栄橋と書きましたが
栄橋遊郭跡からちょいと西へ外れた場所で
旧堺港や大浜公園の近く

e0072159_1244425.jpg


可也朽ちています

e0072159_1251518.jpg


L字型の外廊下の文化住宅

e0072159_1252764.jpg



Rocはん此処の何処が一戸建てやねん
唯のボロアパートやないか
いえいえ
次をごろうじろ

e0072159_1253857.jpg


「一戸建て」
というより正しくは
「一戸だけ」

ホンにぽつんと建っておりました

空は所々に隙間があるも厚い雲に覆われ
遠くに臨海地帯の工場群が煙を上げて
実に寒々しい光景でした
(実際寒かったし)
[PR]
by GG-1 | 2009-02-18 01:34 | 建物・街歩きなど | Comments(10)
Commented by Hologon158 at 2009-02-18 20:32
私の大好きな被写体、大好きな情景!
とくに一番下。
旧約聖書的な異次元空間のように感じられます。
フェンス、建物、そして煙突と一直線に並び、
ふっと煙は逆方向に走る。
左上の赤い円形、雲、そして空き地と、舞台装置は満点。
この作品だけでも見飽きないのですが、
4枚合わせると、大変に見応えがありますね。
Commented by 西山遊野 at 2009-02-18 23:38 x
ううん。ええ写真やね。こういうのが撮るのはさすがじゃ。
ここはこれからどうなるんかのう
Commented by GG-1 at 2009-02-19 01:11
>Hologon158様
実は一番下のは、実際に眼で見て感じた現場の光景を再現したくて
雲と地面は別々にRawから展開して合成しているのですよ
ちょっとやりすぎの感もありますが
実際にこんな寒々しい光景だったのです
大げさな言い方ですが
プチ黙示録的光景でした
Commented by GG-1 at 2009-02-19 01:17
>西山遊野様
さぁ~
このボロアパート以外のスペースは臨時駐車場となっておりました
道路からのアプローチもこの時は塞がれておりましたし
孤軍奮闘のがんばりも刃折れ矢尽きで
今頃まっさらの更地になっているのでは
Commented by tin_box at 2009-02-19 22:38
最後の一枚は凄いですね。
何なんでしょうねこの建物は。
Commented by GG-1 at 2009-02-20 03:08
>tin_box様
ナンと言うか
ヤケに存在感のあるヤツでした
夜だと一人では怖くて近づけなさそうです
Commented by 西山遊野 at 2009-02-20 19:07 x
2/18現在この横を歩きましたが、まだご健在でございました。
Commented by GG-1 at 2009-02-20 23:33
>西山遊野様

健在でしたか
封鎖されているのに健在とは妙な言い方かもしれませんが
矢張り残っているのはなんとのう嬉しいモンです
向かいの釣具屋が閉店する時まで持ち堪えるのではなかろうかと思います
Commented by tabijitaku at 2009-02-23 23:46
最後の1枚、しびれます。煙突からの煙も雲もぞくぞくしますね。
Commented by GG-1 at 2009-02-24 01:41
>tabijitaku様
遠くの工場の煙突からたなびく真っ白な煙が
暗い雲に映えて
えも言はれぬ侘しさを醸し出してくれておりました
<< 残翳街のヒカリ 縦スジの家 >>