<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新田ビル

e0072159_192420.jpg

銀座8丁目・新田ビル


500C/M C80 or C150(借り物・レンズどちらか忘れちゃいました)

昭和5年竣工のJR高架沿いに建っていた新田ビルです
スクラッチタイルと凝った意匠の窓枠が格好いい5階建てのオフィスビルでした
今年平成17年の4月に75年の生涯を、惜しまれつつ消えてゆきました

撮影は1997年
窓枠周りのタイルなどが老朽化のためか剥れ落ちるのを防ぐ為
ネットが張ってありましたが、そんな些細なことは気にならないほどの建築でした
[PR]
by GG-1 | 2005-11-30 01:21 | 建物・街歩きなど | Comments(16)

浅草  東京クラブ-3

昨日の予告の通り、東京クラブ三回目です
昨日は二階の映写室の方を見ましたので、振り向いて
スクリーンの方を御覧頂きましょう
e0072159_02143.jpg

蒲鉾型のドームになっているのが良く解りますね
天井の丸さが印象的です
それにしても、やけに縦に長い建物です
三階からはスクリーンが見難いのではと心配してしまいます
続いて一階へ降りてみます

e0072159_0541199.jpg

内部の2枚とも ジナーF2 スーパーアンギュロン90/5.6

一階スクリーン前から入り口方向を見上げております
これでも一番前からの撮影です
幅よりも高さが異様に高い面白い形をしております

内部はこれ位にしてこの館にお別れいたしましょう
名残を惜しんで最後に裏に廻ってみます

e0072159_0314030.jpg

ジナーF2 ジンマー150/5.6

裏から見ると屋根は本当に丸まっております
これでは内部の天井も丸くならざるを得ませんね
高さがだんだんと低くなり、形といい色といい、私はモスラの背中(幼虫)と呼んでおりました
向かいには浅草ROXが、まるで津波が襲い掛かるかのように聳え立っておりました
ま、実際に飲み込まれたワケですが・・・

三回にわたっての東京クラブは此れでおしまいです
最早見る事が出来なくなってしまっているのは非常に残念です
内部を撮っているのは数少ないので思い入れもあり3回に引っ張ってしまいました
ここを訪れて頂いた方々が、懐かしき時代を思い起こせてもらえれば幸甚です
[PR]
by GG-1 | 2005-11-29 00:55 | 建物・街歩きなど | Comments(26)

浅草  東京クラブ-2

昨日に続いて東京クラブです
e0072159_038532.jpg

まずはロビーから
上映映画で時代が判りますね
ゴーストバスターズ2・男はつらいよ ぼくの伯父さん などなど
浅草松竹のポスターも貼っている所から中で繋がっているのが解ります
下の暖房器具の形も懐かしい

次に階段を上がってみましょう
e0072159_0435081.jpg

映写室の縦書き文字も
建物の時代を物語っております
では中へ
e0072159_046316.jpg

2階席から映写室を見たところです
上は3階席です
その上の天井がかなり草臥れております

シートの形が古いですね
シートピッチも狭く隣との間も狭いです
長時間座ったらお尻が痛くなること請け合いです
快適性においては現在のシネコンなどの新しい映画館に太刀打ち出来ないのも無理有りません
でも
色といい形といい、なにか懐かしい想いが致します
この映画館が非常に賑わった当時は、そんな事は全く気にならない程、観客たちは画面に熱中していたのでしょう

明日も続きます
我乍ら引っ張るなぁ <せこい?

3枚とも ジナーF2  スーパーアンギュロン90/5.6
[PR]
by GG-1 | 2005-11-28 01:00 | 建物・街歩きなど | Comments(24)

消えた映画館2  東京クラブ・浅草松竹

e0072159_0344773.jpg

浅草・東京クラブ


ジナーF2 ジンマー150/5.6


e0072159_0351475.jpg

浅草松竹


ジナーF2  ジンマー300/5.6

昨日の並木座に続き、消えた映画館です
浅草6区に在ったこの2軒は間に【トキワ座】を挟んで三軒が並んでおりました
昭和6年建築のこの3館、空襲をも生き延びましたが今はもう有りません。
うねるファサードやバルコニー、ROXY時代は見えなかった入り口アーチの文様などなど
見所の多い建築でありました

3館と書きましたが、実は中は一つの建物で中二階・中三階でつながっており
通しの券を買えばどれでも好きなものを見れたそうです
ある意味マルチスクリーンのはしりと言えましょう


今回はスナップではないのでカテゴリは建築となっております
[PR]
by GG-1 | 2005-11-27 00:55 | 建物・街歩きなど | Comments(32)

券売機

e0072159_114385.jpg

銀座・並木座


Contax RTSⅡ P50/1.4

券売機でチケットを買い、もぎりの横を抜け階段を行くと
そこには邦画黄金期の世界がひろがる・・・

84席しかなかったこの名画座
1998年9月22日に閉館
[PR]
by GG-1 | 2005-11-26 01:12 | スナップ・風景などなど | Comments(22)

高架の狭間で

e0072159_0133773.jpg

神戸・三ノ宮



MUSUCARI様の神戸を見て
そういやスナップしたなと思い蔵出ししたのがこの写真。
(またもや影響されています)
阪急とJRの高架に挟まれた狭い場所。
三ノ宮は綺麗な所も多いのですが、こういうゴチャゴチャした所が好きでよく潜り込みました。

これは何故気に入っているかと申しますと
左の配管の格子影の人物はカーネルサンダースではありません
人形は右手に煙草を持ちませんが、まるで人形のように日差しの中で微動だにしませんでした。
震災前の一コマ
[PR]
by GG-1 | 2005-11-25 00:27 | スナップ・風景などなど | Comments(18)

ホームにて22  談笑時間

e0072159_1212911.jpg

東急東横線・自由が丘駅


Contax RTSⅡ  D35/1.4

親子でしょうか
この女性、凄くステキな笑顔でした

チョッと時刻が遅いぞなもし
[PR]
by GG-1 | 2005-11-24 01:27 | 乗景 | Comments(14)

車中にて22  衣装

e0072159_0595914.jpg

東海道本線・山崎~長岡京


Contax  D25/2.8

少し暗い車内にあって
この女性は上から下迄白い衣装をまとって
なんだか神々しく見えました


今回線区のみならず駅間迄明記したのは
左の窓に併走する阪急京都線の電車が見えているからです
[PR]
by GG-1 | 2005-11-23 01:08 | 乗景 | Comments(18)

並木道

e0072159_1028723.jpg

馬事公苑


EOS-1Ds EF28~135

ようやく都心部も色付いてきました
神宮外苑はまだまだですが、周辺からぼちぼちこんな具合になり始めています。
子供が落ち葉を集めています。此処では落ち葉焚きは出来そうにも有りませんが楽しそう。
幾つも山をこしらえています。
週末の一コマ


Rawで撮影しDPP2で展開しましたが、ピクチャースタイルは凄いですねえ。
今まで多くは【ニュートラル】か【忠実設定】だったのですが、初めて【風景】の設定で展開してみました。
実際には此処までは鮮やかに色付いてません。

昨夜から何時ものブラウザーではアップロード出来なくなってしまいました
もじらを使っていたのですが、オペラを使っても同様
IEでようやくアップできました。どうしてだろう?
[PR]
by GG-1 | 2005-11-22 10:43 | スナップ・風景などなど | Comments(26)

車中にて21 何事?

e0072159_0344154.jpg

東北本線・福島~仙台


Contax ST D25/2.8

左手の方では何事が起こっているのでしょう
向かいのホームの方も左を向いているようです
私には何も見えませんが・・
[PR]
by GG-1 | 2005-11-21 00:39 | 乗景 | Comments(18)