<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日の出理容室

e0072159_14212921.jpg

中区・宮川町


Contax RTSⅢ Distagon35

前回・前々回エントリーの建物の表側はこんな感じ
渋い「理容室」(床屋ではない)やスナックが入っております
掃除道具がぶら下がっていたのは勿論裏側

e0072159_14214932.jpg


理容室隣の飲み屋のオヤジさんらしき方が開店準備の為かごぞごぞ掃除をなさっている最中

では
退いて全景をば

e0072159_1422426.jpg


三角形型の土地に建っているモノに面白いのが残っている場合が多いのは何故ざんしょ?


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-31 14:30 | 建物・街歩きなど

首傾げの窓

さて
前エントリーの掃除道具が並んでいた建物はこんな感じ

e0072159_1401318.jpg

中区・宮川町


Contax RTSⅢ Planar50

窓が左回りにちょいと傾いでいます
それもステンドグラスの様
ええわ~
こういうのが好きなんですよ

e0072159_1422853.jpg


窓の欄干の支えにご注目
Rを描いてます
凝っているなあ

e0072159_1433611.jpg


鳩が日向ぼっこしている軒の上には
昔の屋号とマークの跡が残っていました
フィルムと実際の感色性の問題でしょうか
現物を目の前にしている時は気付かなかったのですが
モノクロで撮って見てみると
温泉マークとO旅館の文字が・・
旅館の館は舘と書いてあるようにも見えるなあ

因みに銭湯では絶対にありません



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-30 01:56 | 建物・街歩きなど

掃除道具セット-2

前回の掃除道具セットに比べても
此処のは品数も多く
整然とぶら下がっております

e0072159_038238.jpg

中区・宮川町


Contax RTSⅢ Distagon35

ぶら下がっている場所が・・・
出入り口とちゃうん?




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-29 00:53 | 建物・街歩きなど

マテリアル-3 しつこく煉瓦

e0072159_035719.jpg

高麗橋


ToyoView45 Fujinon90

煉瓦モノなら此処も好き

小ぶり乍も辰野金吾設計(明治45年・1912)
大中証券時代です
現在はフランス飯屋だそうな

取り壊すより、内部を改装して使っている状態で生きている方がナンボええ事かいな
ファサード保存と違って、ある程度内部も残り次の時代まで生きるからね

右奥の隣は
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の日本基督教団浪花教会(昭和5年・1930)であります

名建築といっても、うかうかしていられない
ヴォーリズ設計で登録有形文化財に指定されていた
神戸須磨の旧室谷邸が1/17から解体されているとの事をちょくちょくお邪魔しているブログで知った
う~
見に行きたかったがチト遠い
南無~


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-28 00:22 | 建物・街歩きなど

高札

高札(こうさつ)
時代劇でよく見るモノ
「定め」が書いてあるもの

e0072159_17183.jpg

明治神宮


Contax RTSⅢ Distagon35

今時
こんな書き方のモノを目にするとは思はなんだ

e0072159_184074.jpg



割には
普通、神社で目にする日本酒の酒樽以外にも
ワイン樽がずら~っと並んでいる
古いのやら新しいのやらヨウワカランな

説明を訳してもらって「ふんふん」と聞いている外人さんがなんやら面白くてねえ




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-27 01:11 | スナップ・風景などなど

マテリアル-2 やっぱり煉瓦が好き

以前にマテリアルのエントリー
煉瓦造りの車庫を出しましたが
煉瓦その2です

e0072159_13122938.jpg

京都市中京区三条通


Olympus OM-2n Zuiko35

有名な郵便局
中京(なかぎょう)郵便局です。
大阪や東京の中央郵便局が規模が大きくモダニズムの名品だとしても
この迫力には敵わないと思います


e0072159_13124290.jpg


1902年(明治35年) 竣工のこの郵便局
昭和48年(1973年)に改築計画が出た時
保存の観点から外壁を残して内部を改装する手法が取られ
いわゆる「ファサ-ド保存」のはしりとなったもの

e0072159_13125574.jpg


安易に立て壊さず
どんどんこういうのが増えてくるとエエのだがねえ






人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-26 13:23 | 建物・街歩きなど

にっこりハウス

さて
前エントリーの反対側はどんなのか

e0072159_04658.jpg

横浜・末吉町一丁目


EOS-1DⅡn Sigma12~24・28~70

店舗部分の反対側は
庭に面していて、雰囲気が違います
まるで普通(?)の個人の家のようだ

e0072159_041911.jpg


物干し竿の支持枠を見ると
木製で手が込んでます

e0072159_043490.jpg


玄関灯が
模様ガラスの中に納まって
独特の雰囲気
日が暮れたとこも見てみたい気にさせます

昔から道路側は店舗だったのか
最初はどんな目的の建物だったのか気になるなあ



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-25 00:10 | 建物・街歩きなど

とぼとぼ歩いていても

e0072159_2351290.jpg

横浜・末吉町一丁目


EOS-1DⅡn Sigma12~24

とぼとぼ
ぽてぽて と歩いていても
ニッコリ窓が見守ってくれている

e0072159_23535656.jpg


窓の装飾がエエ

ニッコリ笑っている様に見えてくる




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-24 00:00 | スナップ・風景などなど

ハンバーガーを持つ手

e0072159_001223.jpg

飛田


Contax137MA Planar50

前エントリーがハンバーガー話だったから
と言う訳でもないわけでもないが

この商店街のアーケードの左右の「なんじゃもんじゃ」が
ハンバーガーを食べようとして持っている手の様に見えて仕方ないのですよ


撮影場所は合っているかな
なんせ記憶がちぃ~っと曖昧で・・・
飛田遊郭大門の処にかかっているテンパクの横断幕から時間の経過が判って戴けるかと思います


人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-23 00:00 | 建物・街歩きなど

ALONE

e0072159_0123853.jpg

日比谷・有楽町三信ビル


Contax RTSⅢ Distagon35

先日
久しぶりに三信ビルを訪れると
日比谷通り側の入り口は封鎖され
テナントは一軒を残すのみとなっていました
以前にアップした特徴あるエレベーターホールも封鎖されて見れなくなっておりました

ほいで
ニューワールドサービスにて
念願のハンバーガーを食してきたと言う訳です

肝心のハンバーガーの写真ですが
店内撮影禁止で
カウンターに近いところに座った為、店の人の目が怖くて撮れませんでした
今度は離れたところに座って撮ってやる~
(次に行った時迄残っていたらね)
結局三脚持っての再撮はせずじまい(何時もの事だな)

e0072159_0125337.jpg


「テナント各位の迷惑の為」撮影するな とな
一軒しかないのに
各位に迷惑とはどういうこっちゃねん






人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2007-01-22 00:26 | 建物・街歩きなど