<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガード

e0072159_1565938.jpg

根津


EOS-1Ds Ⅲ EF28

・・・・ポストガード
[PR]
by GG-1 | 2011-03-31 01:59 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

ガード

e0072159_10281276.jpg

銀座


EOS-1Ds Ⅲ EF50

あいも変わらず
役に立たない写真を撮っております

まあええがな
[PR]
by GG-1 | 2011-03-30 10:29 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

よろり

e0072159_2072552.jpg

新御茶ノ水


EOS-1Ds Ⅲ EF50

ヨロヨロ

後ろから見ていると
一瞬体調が急に悪くなったのかと心配した

其の侭又スタスタと歩いて行った
[PR]
by GG-1 | 2011-03-28 20:11 | スナップ・風景などなど | Comments(2)

集合 キヤノンEXストロボx3

昨夜のテストの結果この様な事になりました
クリップオンストロボの生る木をカメラ脇に立てる

e0072159_20401587.jpg


最悪スレーブユニットで同調するので
580EX2x2と430EX2の三灯直焚きとなりました
スタンドに普通に付けたマスターの580と
高さをマスターの発光部にスレーブの受光部を大体揃えてGハンで前に突き出したプレートに580と430のスレーブ二灯
余りにバランスが悪くて前にゆらゆらしているので
後ろにクランプを付けてバッテリーパックを二つぶら下げてかろうじてバランスをとった
流石に此処まで受光部が近いと室内ですし無事三灯同調しました

当然スレーブのが影になりますが
スレーブも発光していますし光源に近く被写体からは遠いので判らないです
せっかくのマスターの光量のロスになりますが確実性の為仕方ない

欠点はゆらゆら
終わってから撮っているので未だマシですが
本番はもう一寸高さが上がります
素直にスタンド二本にするか
ロールバックも吊れる様な太いスタンドにする方が良さそうでした
次回改良予定
重くなるのはイヤやの~

まあ無事終了
やれやれ

次は四月だ~
[PR]
by GG-1 | 2011-03-24 20:51 | 機材・道具など | Comments(9)

キヤノン580EX2のテスト

明日はキヤノンストロボをメインで行こうと又テスト
毎回汚い畳の上で失礼

まずはカメラに580EX2(以下580)を付けて
マスターとしてワイヤレススレーブのテストは当然全部同調

そして580のシンクロターミナルからのスレーブテスト
カメラ側は430EX2(以下430)を付けてコレをトリガーとしてあります
580はワイヤレススレーブを切って通常のマニュアルにしてオスオスのコードにナショナルのスレーブユニット(いわゆるミドリガメ)を付けてテスト


430がM
580もM

ありゃ片方光らない
e0072159_22564148.jpg


接触不良かとぐりぐりしてもう一度

e0072159_22564830.jpg


今度は反対側が・・

e0072159_22565412.jpg


やれやれやっと両方光った

ほいで
カメラをE-TTLにしてプリ発光してもイケルかどうか
おお同調する~
やった~
と思ったのも束の間
以降はほとんど再現せず
やはりMでないとアカンみたい

気を取り直して
シンクロターミナル付きのホットシューのターミナルにスレーブユニットを付けてみる

e0072159_2257072.jpg


イケルな
次に580のターミナル同士を数珠繋ぎに繋ぐと同調するか


e0072159_225756.jpg


やっぱりダメか
580のターミナルは受信専用でトリガーにはならないみたい
残念

yukinyaaさんの所のコメントを見て
シャッターボタン横のFELを使うと
カメラ側E-TTLでも同調

e0072159_22571078.jpg


FELのボタンを押した時のプリ発光でつられて一度光るが
シャッターを押した時はプリ発光せず一回発光のみなので同調するみたいです

あまり役に立たないテストでしたが
備忘も兼ねておりますのでご容赦を
[PR]
by GG-1 | 2011-03-23 23:20 | 機材・道具など | Comments(4)

集合 サンパック622Superx2

テストの結果
この様な事に

e0072159_16214192.jpg


欲張って傘を使ったので
フル発光でもiso640で撮影
スタンド2本持っていこうかとも思ったのですが
荷物を減らす為に1本でGハンで途中に付けました
明日は集合以外も撮るので
580EX2メインで撮る
ってことで傘を使わず素直に直向き発光で多灯の予定
室内だとワイヤレススレーブで飛んでくれるだろう(ほんとに頼むぞ)

テストで古い方の580が弱っていると書いたが
サービスに持ち込む前にもう一度テストしたら0.1段しか差がなかった
スレーブだとスリープ状態になるまでの時間が長いが
マスターだと直ぐにスリープになって
復帰時に何故か設定してあった照射角度35mmが24mmに戻っていた事が原因でした
そのまま復帰してくれればエエのにぃ~

マニュアルで焚いているので
テストで一回撮ってヒストで確認のみでもエエのですが
テスト後にあたふたするのもナンやし
ミノルタの5度ビューファインダーを持っていたのを出掛ける直前で思い出して
メーターの光球を外して付け替えて
カメラ位置からピコピコ計っておりました

しかし
メーター(未だにミノルタの4型と5型を使用)の出た目が二つで0.2段違うのは余り精神衛生上も宜しくないのう
新宿にミノルタのサービスがあった時は年一回は見てもらって(計るだけはタダだったので)余りに狂っていると調整してもらったが
今はミノルタ製メーターの扱いはソニー→ケンコーとなっているが
調整だけってのもやってくれるのかな
4型は古すぎて無理かのう
[PR]
by GG-1 | 2011-03-23 16:32 | 機材・道具など | Comments(2)

580EX2と622Super

拙ブログでは
数少ない機材ネタ
備忘も兼ねております

e0072159_15355748.jpg


ナニをしているかというと
畳の上の水練ならぬ畳の上の比較テスト

3月12日の予定は延期となったが
その他は予定通り決行が殆ど
この時期、集合写真を撮る事が多くて
先週は集合以外も撮るのでキヤノン580EX2を持っていって
集合はワイヤレスシンクロ二灯で撮ったが
E-TTLはバラつくのでマニュアル1/1フル発光で撮ったのだが
どうももう少し光量が欲しい
仕方ないのでiso800迄上げたが、ちょいとノイジー
高感度時のノイズ低減は設定してあるがiso800位では余り働かないみたいだ
ノイズレスのEOS5D2が羨ましい
EF50mmで70人程の集合を撮っているのだが広角にして近寄ると光量は稼げるが
前列後列で大きさが違ってくるので余りワイドには出来ない
24~105は隅がちと甘いし
EF35/2を買おうか

来週はスナップ無しなので
多少荷物が重くなっても大丈夫だろうと久々にサンパック622Superを引っ張り出してテスト

ストロボから1mの距離にメーター(コレも久々に使った)を置いてiso100 1/250で測定
照射角度は35mmに揃えた

580EX2x1 F16.3
580EX2x2 F22.6

622Superx1 F32.6
622Superx2 F45.6

ううむ
クリップオンと違って、でかいグリップタイプは流石だ
580のガイドナンバーは最大58で、それがモデルナンバーの由来だが
それは照射角105mmの時の話で35mmだとGN36~38位のようだ
対して622は35mmでGN60
矢張りデカくて重いだけのことはある
しかしカタログやWebに最大だけでなく照射角35mm時のGNもきっちり明記してあるニッシンはエライぞ

一灯から二灯に増やすとキッチリ一段上がる筈が
622はちゃんと上がっているのに580は上がっていないのは何故かと
一灯づつ計ると
普段何時も使っている方の580が余り使わない方の580に比べて0.8段位光量が少ない
発光部を目視しても二つで差は判らないのだが
普段よく使っている方はチューブかコンデンサーがヘタって来ている様だ

因みにフル発光時のチャージ時間は
580 単三x4で3秒
580 +バッテリーパックの単三x8で1秒
622 単二x4で5秒
622 +バッテリーパックの単三に単二のアダプターx6で3秒

電池は全てNi-MH充電池
バッテリーパックが嵩張るのでアルカリ単二の容量も今時の単三Ni-MH充電池の容量も余り変わらないだろうからと
単三x6をグリップ部に直付けしようかと電池ホルダーを買ってきたが
どちらが+か-かを見る為サンパックのバッテリーパックの端子を計ると
なんと端子電圧は330Vもあった
パックの横の電子パーツでナニやら変換しているようだ
ACからの充電の為だけの部品かと思っていたワイ
だからチャージが早かったのか
いくら直列でつないでも到底届かないので計画中止
後でACアダプターを見ると330Vと書いてあった
でもACを使うと遅いのよ
AC使うならモノブロックを持っていくし~

622のバッテリーパック無しでも倍にはならないのは電池容量がNi-MH単二は大きいからだろうか
単三(エネループ)は1.2V 1900mAh
単二(DLG)は1.2V 4500mAh(フルチャージで計ると1.4Vあった)

面倒だが
たまにはテストしてみるモンだ
580EX2が一つ弱っているのが判ったし
来週にでもチュープかコンデンサーかを交換して貰おう
次の機会には間に合わないが
4月もこういうのがあるからね~

今思うとナショP480や5651に積層電池ははチャージが早かったなぁ(遠い目)
ナショPもACアダプタはチャージが遅かったな
Di1000(仮称)って発光部が長持ちするのかのう
[PR]
by GG-1 | 2011-03-21 17:32 | 機材・道具など | Comments(9)

干しもの

e0072159_0222432.jpg

銀座


EOS-1Ds Ⅲ EF50

一番日当たりがよいらしい
[PR]
by GG-1 | 2011-03-21 00:23 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

小柄なヒトビト

ゆっくりゆっくり

e0072159_23185539.jpg

渋谷109前


EOS-1Ds Ⅲ EF28

いいんだよ
[PR]
by GG-1 | 2011-03-19 23:20 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

ちょっと静かになった交差点

e0072159_223524.jpg

渋谷


EOS-1Ds Ⅲ EF28

節電の為
巨大スクリーンが消され
画面が無いので大音量も流れない
一寸静かになった渋谷
ちょっとだけだけどね
[PR]
by GG-1 | 2011-03-16 22:07 | 建物・街歩きなど | Comments(0)