<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の瀬 都会の片隅

e0072159_2431537.jpg

新宿西口


EOS-1Ds EF24~105
[PR]
by GG-1 | 2011-12-31 02:44 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

日陰長ベンチ

e0072159_15413750.jpg

東寺


EOS-1Ds Ⅱ EF24~105

ベンチではないのですが
まあ、そういう風に使っている

今の時期は日向がエエが
この撮影時は日差しが強かった季節
[PR]
by GG-1 | 2011-12-30 15:44 | スナップ・風景などなど | Comments(2)

雨あがり

e0072159_1149029.jpg

北野


EOS-1Ds Ⅱ EF28
[PR]
by GG-1 | 2011-12-29 11:49 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

背中

e0072159_2313527.jpg

飛田


EOS-1Ds Ⅱ EF50
[PR]
by GG-1 | 2011-12-27 23:14 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

こういう日には

e0072159_2348110.jpg

恵比寿


EOS-1Ds Ⅲ EF50

一人より
二人がエエな


今日の仕事帰り
スーパーやコンビニの店員が赤い衣装を着て例の帽子を被っていたりするのが
なんだかなぁと思っていたら
近所の五差路の角でおっちゃんおばちゃん10人強が
「諸人こぞりて」を合唱していた
酔っ払いなどではなく皆五線譜の楽譜を持って本気で合唱していた
歌声を背に家路をたどる
かなり遠くまでひびいていた
こういうのはナンかエエね
[PR]
by GG-1 | 2011-12-24 23:55 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

かもめ

e0072159_17224418.jpg

日ノ出町


Contax RTSⅢ Distagon16 35

かもめ
なんです

e0072159_17225365.jpg


横浜かもめ座

マダあったTHEATERシリーズ
[PR]
by GG-1 | 2011-12-23 17:24 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

鴉の濡れ羽色

ってどんな色
ハイこんな色

美女の綺麗な髪を想像した方
拙ブログにそんな色っぽいネタは無い
タイトル其の侭の直球です

e0072159_2114291.jpg


軒先のビオトープの様な大きい睡蓮鉢の縁に乗って
小魚でも狙ってか中を窺っていたカラス
地べた近くだと意外と大きいなと見ていると
足を滑らせ中へボチャン
あわてて飛び立つもびしょ濡れで上手く遠くへ飛べないので
近くの日向の軒先へ何とか移動して毛繕いならぬ羽根繕い

e0072159_2119305.jpg


バサバサして水滴を飛ばしても飛ばしきれない

e0072159_21202558.jpg


e0072159_2121141.jpg


広げて一所懸命繕う


e0072159_21204249.jpg



未だ羽根はバホバホながらも
なんとか飛べるようになったのか
バサバサ音を残し飛び立っていった
すかたんなヤツだのう

e0072159_21225794.jpg



先週末の現場は
安宿で一泊して遠方へ
屋内でも外光が意外と入って明るいお陰で暗いズームが使えたが
結構長丁場で殆どしゃがんで膝に肘をついていたとはいえ約2.5キロの重しを目の高さに上げ続けて七時間
今は二の腕が筋肉痛なり
とほほ
[PR]
by GG-1 | 2011-12-19 21:29 | 建物・街歩きなど | Comments(6)

つばめ マイテ

e0072159_22225478.jpg

東海道線 穂積


Olympus OM-1n OM-2n Zuiko50/1.8 100/2 180/2.8

e0072159_22254336.jpg


穂積停車中のつばめ
ロコはEF58 60
ロイヤルエンジンの61ではないのがチト残念だが
予備機の60も当時青15号モノが多かった中で数少ないぶどう色だったのでまだ良し

e0072159_22342785.jpg

東海道線 関が原~垂井



本線走行中の展望デッキ
矢張り人が大勢
気分宜しいやろうな



ところで
話は違うが
普段がしがし使っているEOS-1D Ⅲだが
最近シャッター音が変わってきたのでセンサー清掃の際にカウントを調べてもらうと
25万3千回だった
そろそろシャッターを交換するか
それともいっそボディを中古のMkⅣに買い換えるか思案中
Mk Xが市場に出回れば今より中古のMkⅣが安く豊富に出回ると思はれるのだが
ソレまでシャッターが持つか
知り合いに相談すると壊れる最後まで使ったらどうかと言はれた
しかしその人は最後まで使い切ったらシャッター羽根が暴れて
ローパスフィルターを突き破ってセンサーまで交換の目にあっているのでソレも怖いし・・
思案中
[PR]
by GG-1 | 2011-12-15 22:47 | 乗景 | Comments(0)

つばめ さよならJNR

前エントリーに続いてC62 2スワローエンゼル
1987年の三月末でもって国鉄からJRへ
その日付が変わる瞬間
汽笛を鳴らし
ドレーンを切る

e0072159_175030.jpg

梅田


Olympus OM-1n Zuiko35

e0072159_175515.jpg


e0072159_18048.jpg


e0072159_18496.jpg


国鉄最後の夜に夜空に消えゆく長い長い汽笛は
未だに耳に残っている

e0072159_18981.jpg

[PR]
by GG-1 | 2011-12-13 01:14 | 乗景 | Comments(0)

つばめ

日本の鉄道で「つばめ」と言へば
前エントリーのマイテより此方
C62 2 スワローエンゼル

e0072159_23461498.jpg

梅田


Olympus OM-1n Zuiko35/2

大阪の夜空に
白いスチームを吹き上げる姿は美しかった

e0072159_23483254.jpg

[PR]
by GG-1 | 2011-12-09 23:50 | 乗景 | Comments(0)