<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いまどき写真

e0072159_2211924.jpg


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

野外のプリント端末操作中
(自分の事はあえて棚に上げて云います)
うん、矢張り写真はプリントでしょう
この子は判っているのう
腰に手ポーズがエエぞ
[PR]
by GG-1 | 2012-10-31 22:02 | スナップ・風景などなど | Comments(2)

Happy

下のエントリー以外にも色んな人々が商店街を闊歩していた

e0072159_22513286.jpg


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

ほんとは月末の31日だろうが
平日なので最後の週末日曜日にイベントをしたのだろう

e0072159_22513898.jpg


イマイチ良く判らないものの
なんというか楽しそう

e0072159_22514322.jpg


見ている方も楽しい
うん、こういうのは少々騒がしいが嫌いじゃない

e0072159_22514749.jpg


とはいえ
私も黒いワンピースで頭にリボンをつけて箒に跨りたいと言う訳ではアリマセン
[PR]
by GG-1 | 2012-10-29 22:57 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

御近所交通誘導員

ではなくって
疲れた体を引きずり最寄り駅からの家路を辿る途中に居ました
うむ
カッコエエぞ
ちょいと赤灯というか誘導棒が細長い気もするが

e0072159_8233147.jpg


私の住んでいる近所は
オモロイ処ですハイ
[PR]
by GG-1 | 2012-10-28 08:27 | スナップ・風景などなど | Comments(0)

脚が一本でカメラ二台

e0072159_21382683.jpg


三つ下のエントリーの教訓から今回は平行プレートを使用
三脚一本分は荷物が軽くなった
しかし
斜めからのアングルではこの様な場所ではネットが邪魔でイマイチ
先人の開けた覗き穴から3Wayの方を突き出す様にサイドポールの如く使用しました
自由雲台に付ける方はほぼ手持ち
真正面からだと本来の役目を果たすと思はれまする
[PR]
by GG-1 | 2012-10-27 21:44 | 機材・道具など | Comments(0)

駅前旅館 まつばや

e0072159_2153468.jpg


Contax RTSⅡ Distagon35

三階建ての立派な建物
屋根も凝っている
入口の上の「旅館」の文字看板もなかなかヨロシイ
左には食堂の文字の痕跡

場所は良く覚えていないのでチョイと不明
フィルムを見ると6駒先に辰野青年会議所の建物と街灯脇に本町一丁目と見えるので辰野かとも思ったが
その後は上高地へ行っているので
辰野駅を経由するとは思いづらい
何処かの駅なのは間違いないと思うのだが・・
1993年撮影です
拡大してもスキャンの解像度の所為で字が見えない
スキャンしなおすしかないか
情報求む

12/18追記
satobo様より情報頂きました
辰野で間違いない様です
諏訪湖周辺の混んでいる道路を嫌ってR20を外れて県50から辰野経由でR153へ出たのかも
[PR]
by GG-1 | 2012-10-26 22:01 | 建物・街歩きなど | Comments(2)

駅前タクシー営業所

e0072159_18142295.jpg

五能線 五所川原


Contax ST Distagon35

二階は本社機能か
形がエエね
[PR]
by GG-1 | 2012-10-24 18:16 | 建物・街歩きなど | Comments(8)

脚が二本で

足六本

e0072159_20533324.jpg


先日の現場には二台立てたいので
三脚を中型と小型の二本持っていった
ほぼ固定の全体用のカメラに3Way
ぐりぐり動かす方には自由雲台
水平を固持して上下のみの動かし方だと矢張り3Wayが使い易い

中型と小型とはいえ嵩は二倍で持ち歩くのもアレだし現場でも場所とるしで
納品時に他の方々はどうしているのか愚痴混じりに聞いたら
「平行プレートをつかいます」
おお成程
平行プレート(別名鉄ちゃんバー)を持っているのに
グリップストロボを二つ並行に立てるのにしか使っていなかった
確かに其れが本来の使い方だわ
気付かなかったのは迂闊であった

次回から荷物がほんの少し軽くなる予定
うひ
[PR]
by GG-1 | 2012-10-22 21:17 | 機材・道具など | Comments(0)

駅及周辺146 駅前食堂 兼 旅館

前エントリーの駅前食堂
旅館兼業
私は此処の二階に泊まったような

二階の部屋からの眺め

e0072159_2326103.jpg

下津井電鉄 下津井


Olympus OM-1n Zuiko50

ホームに夏服の子が上がって行き

e0072159_2326136.jpg


小さな電車がガタゴト発車してゆく
[PR]
by GG-1 | 2012-10-21 23:29 | 乗景 | Comments(0)

駅前食堂

e0072159_8235836.jpg

下津井電鉄 下津井


Olympus OM-1n Zuiko50

奥に見えるのがシモデン下津井駅
何でもありのてんこ盛り看板
丼物・うどん・中華そば・お茶漬・寿司
角に鷲羽山みやげ
煙草と切手も売っている
郵便マークの下にはヤクルトマーク

鷲羽山土産ってナンじゃろう
随分と前なので忘れてしまった
[PR]
by GG-1 | 2012-10-20 08:28 | 建物・街歩きなど | Comments(2)

駅及周辺145 駅のお稲荷サン

e0072159_201282.jpg

下津井電鉄 下津井


Olympus OM-1n Zuiko50

鉄道好きなら御存知のタブレット閉塞機
この撮影当時児島~茶屋町は廃止されていた

林と福田と書いてあるのは
廃止された区間の林と福田駅のを下津井に持ってきて飾ってあったのかも
[PR]
by GG-1 | 2012-10-18 20:10 | 乗景 | Comments(0)