「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中野ハウス 電灯台座 二種

e0072159_0303212.jpg

中野 中央


Contax RTSⅢ Distagon35 Planar50

前々回に出したヤツとは微妙に違う
前は台座に近いが今度のはチェーンでちょっと下がっている

e0072159_0322215.jpg


並んでいる二階の廊下
今回のチェーンのは廊下長手方向に直角
奥に見える前々回の直付けは平行
んん~ナンじゃろう

e0072159_035725.jpg


台座の装飾が多いのは・・

e0072159_0355889.jpg


一階入口の天井でした

流石は玄関
蛍光管剥き出しでは無く
サークラインがカバーに入って澄ましている
エエぞエエぞ
[PR]
by GG-1 | 2013-03-28 00:39 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

中野ハウス 入口を入る

e0072159_20582419.jpg

中野 中央


Contax RTSⅢ Distagon35

立派な取っ手のついた木製両開きの入口
うむ
エエぞ

入口を入ると
e0072159_20595619.jpg


右手に二階への階段
正面に薄暗く真っ直ぐ伸びる廊下

e0072159_210250.jpg


入口スグの市松模様の床もヨシ



エントリーとは関係ないが先日の機材ネタ
キヤノンの600EX-RT
前回に続いて二度目のオーバーヒート
室内で外光メインで色だし程度にオートでマイナス1と1/3段で天バンで焚いていると
外部電源を繋いでいるのにチャージが遅い
流石に二度目は湯気マーク二本で気がついたが
念の為にポケットに入れてある予備のストロボに付け替える間が無い
ほぼ外光で露出は足りているので其の侭撮っていたが
終わってから見ると前回の外では気付かなかったが
バックパネルがオレンジに点滅していた
ううむ
こういうのが続くと矢張りニッシンMG8000か
600EXだと夏場の屋外で日中シンクロすると確実にオーバーヒートするだろう
580EX2より温度上昇の設定温度が低いのじゃなかろうか

その他
普段ガシガシ撮っているデジカメのシャッター音がなんだがシャカシャカ聞こえたので
サービスステーションに持って行ってシャッター回数が約26万回
確かメーカーはシャッター作動耐久30万回だったと思う
昨年の一年で約13万回シャッターを切っていたのでまあ仕方ないか
このボディがマダマダ使うつもりなので
この際に念の為オーバーホールでシャッターとミラーユニットとモーターを交換してもらう事にした

拙ブログにおいでの諸兄もシャッター音が変わってきたと感じたらご用心
出先で壊れるとタマランからね~
[PR]
by GG-1 | 2013-03-24 21:23 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

中野ハウス 電灯台座

e0072159_18361654.jpg

中野


Contax RTSⅢ Distagon35

エエぞ
[PR]
by GG-1 | 2013-03-19 18:34 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(2)

足休め

e0072159_20222295.jpg

日比谷 三信ビル


Contax RTSⅢ Distagon35

ちょいと腰掛に具合良し
[PR]
by GG-1 | 2013-03-16 20:25 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(0)

1・2・3

e0072159_21294433.jpg


キヤノン600EX-RTが三つに増えたよ記念
今迄の580EX2の光通信だと出来なかった奥の見えない所に仕込んでも、バンクに突っ込んでも
もう大丈夫
電波シンクロだと大概シンクロしてくれる
うひひ

ETTLでの多灯だとテスト発光でAから順番に発光してくれて判り易い
Mで個別に出力調整だとテストでいっぺんに発光するのはメーターで計る都合上仕方なし

便利になったモンだ
モノブロック三灯と比べて荷物が大幅に減るのは有り難い
私のボディは古いので五グループの個別調整のGr発光モードが出来ないのが少し残念だがABCの三グループで大概間に合う
無線シンクロだとシャッタースピードが一段遅くなると云うことで
1Ds3だと1/250で背面表示に警告が出て1/125だと消えるが構わず1/250で切っても大丈夫だった
あの警告はなんじゃろ
さて今年の春の集合撮影はどうしようか
此れで行くかサンパック622Sを使うか
もう一灯で四灯有れば光量は大丈夫だと思うのだが・・

ST-E3欲しい・・


週末は天気が良かった所為か
外部電源繋いで一灯だけカメラのホットシューに付けて日中シンクロをぽんぽんしていると
なんだかチャージが遅い
コードが外れたかと確認してもそんなことは無い
其の侭使っていると更に遅くなったので表示を見るとストロボのアイコンから湯気のマークが三本
温度上昇による発光制限だった
レベル1の湯気2本で発光間隔が8秒
レベル2の湯気3本で発光間隔が20秒
レベル2になっていた
進行の隙を見て慌てて遠くにおいてあるカメラバックに走って予備の600EXに付け替えてなんとかなった
580EX2の時は其処までの事は無かったし
550EXの時代だとパネルが溶け出して中に泡が出来るほど連続で焚けた
600EX-RTになって熱に弱くなったのではなかろうか

一灯で使う時は
ニッシンのMG8000が欲しいのう
値段が純正並みなのと電波式ワイヤレスに非対応なので二の足を踏んでいます
[PR]
by GG-1 | 2013-03-10 21:55 | 機材・道具など | Trackback | Comments(2)

階段

e0072159_2217179.jpg

新宿


Contax N1 Vario-Sonnar24~85

小さな階段
バリアフリー化が進む昨今こんな位ならスロープにしてくれればエエのに

タマに使わないとこのレンズは直ぐ死ぬらしいので
カメラの虫干しでパチパチと
MFレンズならカビたり絞りが固まったりしない限りほったらかしでも大概大丈夫だが
このAFレンズは時々使っていないとモーターが空回りしたりROMが死んだりしてパーになるらしいのでタマにはフィルムを通さないと
[PR]
by GG-1 | 2013-03-09 22:25 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(0)

シューシャン親父さんと鳩

e0072159_063633.jpg

日比谷


Contax RTSⅢ Distagon35

ナニが凄いって
体が動いてもちょっとづつ動いて日向の肩に居続ける事

e0072159_064787.jpg


e0072159_065327.jpg




最近見ないな
[PR]
by GG-1 | 2013-03-08 00:06 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(0)

雨の日

e0072159_22322494.jpg

銀座


EOS-1v EF40

良いタイトルが思いつかずに
前エントリーを同じになってしまった
[PR]
by GG-1 | 2013-03-06 22:34 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(0)

雨の日

e0072159_2032835.jpg

新宿御苑前


EOS-1v EF40
[PR]
by GG-1 | 2013-03-05 20:32 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(2)

足を止めて振り返る

じ~~っ

e0072159_031588.jpg

六本木


Contax ST Distagon35

気になるらしい
[PR]
by GG-1 | 2013-03-04 00:32 | スナップ・風景などなど | Trackback | Comments(0)