<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平屋の床屋

e0072159_10133637.jpg

町屋


EOS-1Ds Ⅲ EF24・28

まだまだ続く床屋理容シリーズ

e0072159_10192243.jpg


廃業かお休みなのかバーバーサインも無かったので判りませんが
横に並ぶ跳ね上げ式の木製窓枠に波板ガラス
上にはマーカーテント
角の入り口にはレースのカーテン
床屋と私は確信しております

e0072159_10195494.jpg


なかなかエエぞ
[PR]
by GG-1 | 2013-11-29 10:19 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

路地中BARBER

e0072159_235718.jpg

鴫野


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

路地の中に
軒下鉢物園芸に埋もれているようにあるバーバーながせ

e0072159_23575012.jpg


くるくる回るバーバーサインポールが無いと見落としてしまいそう

e0072159_002633.jpg


波板ガラスの嵌った木製ドアに
斜めの取っ手バーが残っているのが素晴らしい
[PR]
by GG-1 | 2013-11-27 23:56 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

パンチ・ニグロ 理容イソノ

e0072159_22572671.jpg

鴫野


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

今回も床屋理容シリーズ
ガラスに書かれた文字がスゴイ
今時はモンクが出るのではないか

e0072159_23114531.jpg


斜めに引っ込んだドアもヨシ
窓は木製枠の儘なのもエエ
惜しむらくはドアがサッシになっている事
出入りがあるので痛みが激しいだろうから仕方が無いが
最初はどんなドアが嵌っていたのだろう
壁面が小石を埋め込んだ様な玄関の床みたいな仕上げも面白い
[PR]
by GG-1 | 2013-11-26 23:13 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

館髪美

e0072159_19205010.jpg

西綾小路東半町


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

ネーミングがエエ
美髪館(館は舎官で表記)と左書きの上にグースネックスタイルの管が見えるが
往時はこの先に丸い電灯が燈っていたんだろう
表面は煉瓦風だが
煉瓦風タイルの木造看板建築ではないかな

e0072159_19233541.jpg


ともあれ宮川美髪館
営業中の札が入り口に下がっているし
くるくるサインポールも出ていて
今も残っていて営業中なのが偉い


Photoshop CCの申し込みプランが何時の間にやらまたもや変更されていた
最初月5000円と言っていて
期間限定ってのも徐々に伸びて
CS3以降だと月千円になって
とうとうCS3の制限が無くなって今の所12/2までの限定って
それ程申し込みが少ないのだろうな
この分だと何時か永続使用OKのディスクパッケージが出るんじゃないか
其れまでCS6とLr4.4で頑張るつもりです
CS6でも機能の1/3も使っていないし~
[PR]
by GG-1 | 2013-11-24 19:41 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

コールドパーマ

e0072159_181565.jpg

東茶屋町


EOS-1Ds Ⅱ EF28

いやはやインパクトが強い
エエ感じのベランダ看板なのであります

e0072159_18155659.jpg


ちゃんと「さくらい美容室」って店名があるが
コールドパーマの店としか覚えていないな


コールドパーマって何ぞと検索すると普通の従来からのパーマの事でした
やぁ知らなんだ
[PR]
by GG-1 | 2013-11-22 18:24 | 建物・街歩きなど | Comments(4)

ヘアーサロンよしむら

e0072159_02368.jpg

上総一ノ宮


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

一寸エエ感じのヘアーサロン
この時間は閉まってましたが後でもう一度通ると営業中でした
現役ってのがエエぞ

e0072159_022527.jpg


腰の豆タイル風ブリキ板もエエが
角の石造り風もエエ

e0072159_045224.jpg


全体を見ると屋根が和風
反対側は

e0072159_052392.jpg


思いっきり和風の下見板張り
母屋の道路側に店を足したみたいな作り
看板建築ではないが考え方は一緒かな

この地域は
矢鱈と床屋と美容院が密集していた
色町でもなさそうだが
地名からしての神社があるから昔は賑わったのかな
[PR]
by GG-1 | 2013-11-21 00:09 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

駅前食堂

e0072159_2115485.jpg

上総一ノ宮


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

う~む
「お事」の隣に並んでますが此処もあまりヤル気が無さそう
右の凹みはナンじゃろう
バス停にしてはバス停は駅の脇にあったし
自販機にしては凹みが大きいし
さて

e0072159_21183270.jpg


この駅前バス停のダイヤ状況もヤル気が感じられないのう
下にお盆の時期は日祝ダイヤで運行って書いてあるが
土日祝は一本も無いぞ
[PR]
by GG-1 | 2013-11-20 21:22 | 建物・街歩きなど | Comments(2)

おこと

e0072159_2215688.jpg

上総一ノ宮


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

う~ん
こういう看板文字は好きなんだが・・

e0072159_2216386.jpg


あまりヤル気がありそうには見えないのう
[PR]
by GG-1 | 2013-11-19 22:17 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

Rの付いた出っ張りのあるスナック

e0072159_22252374.jpg

船橋新地


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

入り口横の出っ張りにアールの付いた出っ張り

其のRに合わせた窓が特徴

e0072159_2227897.jpg


全体を遠目に見ると普通の住宅やな

船橋新地は
コンクリート街灯の前の妓楼も建て替わっていたし
招き猫の居たソープの数件横にあった筈のストリップ劇場は訪問した際には更地になっていたし
今も残るは一寸特徴のあるスナックとソープ位で
新地の記憶も薄れて普通の住宅地みたいになっていた
大きな料亭は通りの向こうだし
この先ソープも無くなって此処は唯の住宅地になってゆくのだろうな
[PR]
by GG-1 | 2013-11-18 22:33 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

バルコニー装飾のスナック

e0072159_2235136.jpg

船橋新地


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

干し物で隠れちゃってますがね

e0072159_2236362.jpg


↓に出した平屋の横に建ってました
看板はスナックと古びた商事会社の看板
色々替わったのか
[PR]
by GG-1 | 2013-11-17 22:37 | 建物・街歩きなど | Comments(0)