「ほっ」と。キャンペーン

ホームにてⅥ  現代風

e0072159_0502734.jpg

小浜線・東舞鶴駅


CONTAX ST 35/2.8 Tri-X

近代化は全国津々浦々に及び
新幹線が入ってきてもおかしくない立派な高架の駅にディーゼルカーがごとごとやってきます


写真ブログを廻ると
皆さんしっかりとデータを記載されています
ちゃらんぽらんな自分は全く機材データが残っていませんが
脳内EXIF情報を何とかひねり出し、なるべく記載するようにしようと思い今回から載せてみました
間違いも有るやも知れませんが、なにとぞ御容赦の程を
かしこみかしこみ御願い申し上げます
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-30 01:10 | 乗景 | Trackback | Comments(4)

車中にてⅣ  暮れ行く車窓

e0072159_0282583.jpg

八高線


都会では雨でも、郊外では雪となります
黄昏時の車窓からの景色は雪の所為でモノクロームの世界となっています
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-29 00:35 | 乗景 | Trackback | Comments(4)

ホームにてⅤ  発車を待つ

e0072159_1402130.jpg

野上電鉄・日方駅


雨の中、ホームに佇む旧い電車は何人かの乗客を乗せたまま
発車の時が来るのを静かに待ってます

車内は暖かそうです

雨は止みそうにありません
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-26 01:48 | 乗景 | Trackback | Comments(5)

ホームにてⅣ  卒業

e0072159_015867.jpg

大阪駅



卒業シーズンでの一コマ
喜び若しくは不安、でしょうか
一人が感極まっているのを、友人でしょう二人が見守っています

春近し、されど未だ風は冷たい一日でした
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-25 00:10 | 乗景 | Trackback | Comments(4)

阪急梅田旧コンコースを残したい

阪急梅田コンコースを残したい・・



9月22日の“名優去る”の記事には今までに無いコメントを頂き、同じ思いの方が大勢いらっしゃる様です。
ブログを巡っていると「阪急梅田コンコースを残したい・・・」を見つけました。
私も早速TBで署名に参加。
同じ思いの方はバナーをクリックして覗いて見てください。
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-24 23:59 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

ホームにてⅢ  新聞

e0072159_2143127.jpg

五能線・五所川原駅



此処では非日常たる旅行者の私も居ますが
このオヤジさんにとっては何時もと変わらぬ一日なのでしょう
列車がホームに滑り込む瞬間迄、新聞より目を離しませんでした
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-23 21:55 | 乗景 | Trackback | Comments(4)

名優去る

e0072159_1543113.jpg

阪急ビルディング旧コンコース



ブログを巡っていて衝撃的な記事を見つけました
大阪梅田の阪急電鉄旧コンコースが解体
なんてことだ
こんな素晴しい物を壊してしまうなんて

乗景シリーズとは少し違いますが懐かしさと悲しさに任せ、以前撮った写真をアップします

名優と言うより、それを支えるワキ役でありその舞台と言った方が相応しいかも知れませんが
此処までの存在感は名優といっても過言ではないと思います
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-22 02:26 | 建物・街歩きなど | Trackback(2) | Comments(14)

駅及周辺Ⅱ  想い投函

e0072159_23243740.jpg

南海電鉄・浜寺公園駅


旧い駅には、矢張り旧いポストが似合います
この方は何を思い乍、投函しているのでしょうか

この駅本屋は辰野片岡建築事務所設計の名駅舎です
是非全体を見て頂きたく二枚目にアップしました
e0072159_23295593.jpg


ドーマー窓(屋根窓)をはじめ美しいシンメトリーの外観です
ホーム側には瓔珞(ようらく・ホーム屋根の端に有るのこぎり状の飾り)も残っていたと思います
この写真では見えにくいですが左側のポストも、ちゃんと対になっていて右に電話ボックスが在ります
円柱状の旧いポストを残すなら、右の電話ボックスもクリーム色に赤い帽子の丹頂鶴型を残して欲しい
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-21 00:00 | 乗景 | Trackback | Comments(6)

ホームにてⅡ   視返り

e0072159_0521639.jpg

東北本線・宝積寺



電車に人が乗る所を撮ろうかと待っていると手前の女性が急に此方を向まして
その時フワッと女性が周りから浮き立った感じがしたものであわてて撮りました

慌てていた証拠に、ちょっとピンボケ
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-20 00:53 | 乗景 | Trackback | Comments(4)

好きな写真集・写真家

Excite ism 『写真集のアイシカタ』
エキサイトイズムでおきにいりの写真集・フォトグラファーをやってますので
それにあわせてTB企画
まずは好きな写真集はこれ
e0072159_2581392.jpg

Winston Link 「SteamSteel&Stars」



鉄道、とくにSL好きにはたまらん一冊だと思いますが、知名度はイマイチかも・・・
撮影風景や機材の写真も載っていますが人の顔より大きいフラッシュバルブなど当時の夜間撮影(それも動体)の苦労が偲ばれます

で、好きな写真家は「セバスチャン・サルガド」です
「Workers」は岩波から日本語版も出ておりまして、とても欲しかったのですが価格の点でちょっと手が届きませんでした
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-19 02:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

車中にてⅢ   特等席

e0072159_214735.jpg

豊肥本線2763D 豊後竹田~大分



大概の男の子にとって、運転席横は特等席
写真の子達も飽かずに前を眺めています

自分もそうだったなぁと思いながら後ろから見ていると
手前の子は女の子
矢張り飽きが来たのか、そっぽを向いてしまいました


しかし、男の子でも年齢が上がって来ると興味を失うようで
年輪を重ねた”元”男の子ではこうなる方もいるようです


e0072159_22145558.jpg

東北本線535M 仙台~一関



特等席に座りながらも
外の景色には興味を示さず、本を読んでおります
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-18 21:56 | 乗景 | Trackback | Comments(0)

車中にてⅡ  帰省列車  

e0072159_18171021.jpg

鹿児島山陽東海道/臨9232レ ムーンライト九州



京都~博多間の快速列車
自由席なのですし詰め状態です
客室内でこんな具合ですからデッキ部は悲惨なことになっています
最近は全席指定が多くなりましたのでこの様な光景は余り見られなくなりました

全席指定だと全員座席に座れると言うものの
席が取れなければ列車に乗れない事となるので余り片一方が増えるのも考え物です

ムーンライトなんて洒落た名前が付く前の大垣夜行に乗ったとき
途中停車駅(時間調整の為、浜松で小一時間停まってる)にて窓から降りたことがあります
日常には無い体験ですので懐かしくも印象に残っております
廻りの方々も同様に窓から乗り降りしてました(女性も)

ちまみにコノ車両(電車にあらず)は窓が開きません
通路の中ほどの方々が終着駅以外で降りる際には、エライ苦労してはりました
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-17 18:54 | 乗景 | Trackback(1) | Comments(0)

車中にて  川沿いの路

e0072159_1122366.jpg

陸羽東線・奥羽本線/月山2号 余目~山形



おやじさん、ずっと川を見つめています

ローカル線の車中からのおやじさんの目に映るのは
ただ川なのか、それとも過去なのか・・

列車はゆっくり走ってゆきます
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-17 01:30 | 乗景 | Trackback | Comments(0)

駅周辺 ハレの日

e0072159_454367.jpg

鹿児島本線・門司港駅



お正月の朝
駅も旗を立て、おめかしをしてお客さんを待っています

帰省の方や早くも都会に戻る人
晴れ着での参拝客などで、この後はさぞかし賑わう事でしょうが
今は未だひっそりと時を待っております
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-15 04:55 | 乗景 | Trackback | Comments(0)

ホームにて   着いたら何処へ行こうかな?

e0072159_23551576.jpg

信越本線・横川駅



午前中、ホームにて電車を待っていると
ガイドブックを見ながら楽しそうに相談している彼女たちが居ました

次の停車駅は軽井沢です
[PR]
# by GG-1 | 2005-09-13 23:47 | 乗景 | Trackback | Comments(0)

本日開館

本日開館しました Rocの写真箱です
スナップなどの写真や機材などをアップして行こうと思っております

カテゴリの【乗景】とは私が勝手に作った造語で
鉄道を利用している人々など鉄道関係のスナップの事

まずは影での自画像のご挨拶

なにとぞ宜しく御願い致します
e0072159_0333960.jpg

大阪・阪堺線


[PR]
# by GG-1 | 2005-09-12 00:21 | 乗景 | Trackback | Comments(2)