反り返る橋の欄干 西鬼怒川橋

下のエントリーにて右手に見えていた橋
橋の欄干が横棒までコンクリート製で外側に反り返っているデザイン
チョイと面白い

e0072159_2264621.jpg

白沢


EOS-1D X EF24~105

橋には歩道もセンターラインも無いが
そもそも交通量も少ない
歩いている人も私以外には居なかった

e0072159_2265417.jpg


橋の上もチト暗いな
[PR]
# by GG-1 | 2016-02-09 22:11 | 建物・街歩きなど

曇天黄昏時土手道

e0072159_23593536.jpg

白沢


EOS-1D X EF24~105

黄昏時と聞くと黄金色の夕焼けとか想像しますが
曇天時には只々薄暗くなって
モノの境目が良く判らなくなる
空は未だ明るさを残しているが土手道は暗い
木が植わっているので道がちょいとカーブしてる
街灯も無い
[PR]
# by GG-1 | 2016-02-08 23:58 | スナップ・風景などなど

手摺の装飾

って程大げさではないですが
チッと可愛らしい

e0072159_23585918.jpg

白沢


EOS-1D X EF24~105

軒が少しVの字に出っ張っているのは何でじゃろ

e0072159_2359876.jpg


洋品屋とあるが店内には靴まで並んでいる
[PR]
# by GG-1 | 2016-02-07 23:57 | 建物・街歩きなど

トタン壁とアンテナ

e0072159_20374586.jpg

鎌倉


EOS-1Ds Ⅱ EF50

屋根からひょろ~と伸びているのがエエ
[PR]
# by GG-1 | 2016-02-06 20:40 | 建物・街歩きなど

踏切脇のトタン小屋

二階建でも小屋か
と言はれると一寸考えるが、この高さは小屋ではないかと思う

e0072159_23425338.jpg

西巣鴨


EOS-1Ds Ⅱ EF28

三角地帯なので上から見ると三角形

隣のワンボックス車の屋根より二階の床が低い
三角の舳先は結構鋭角

e0072159_2343247.jpg


二階のちっと錆びついた高所ドアもエエね

e0072159_23431092.jpg


ストリートビューで確認すると未だ健在
錆び具合は更にヨロシクなっていた
[PR]
# by GG-1 | 2016-02-05 23:50 | 建物・街歩きなど

寂び錆鉄門扉

e0072159_2358577.jpg

堀切


EOS-1D X EF35

見事に全体錆寂び
上に軽め穴の開いたアーチがあるのがエエね

e0072159_23591435.jpg


ナニやら書いてあるが
最早よ~く見ないと判別不可能

奥に見える煙突もエエぞ

e0072159_235971.jpg

[PR]
# by GG-1 | 2016-02-03 00:03 | 建物・街歩きなど

個人邸井戸上屋

前回のはほぼ公共の井戸でしたが
今回のは或るお屋敷の庭先の井戸
塀が低かったので路上からよく見えた

e0072159_19403051.jpg


EOS M3 EF-M22

e0072159_19403969.jpg


↓の墓地の井戸と同じく四隅の柱と屋根に一方のみ壁のシンプル構造
でも屋根は立派な瓦葺で贅沢構造
庭も広いし地主さんかナニかかな
低い塀にも余裕が感じられる
最近の成り上がり小金持ち程、高い塀を廻らしている気がするな~
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-31 19:48 | 建物・街歩きなど

井戸上屋

最早小屋と呼ぶには
四方に壁が無い
風除けの為の一方のみスレートで壁

e0072159_21525284.jpg

草部


EOS M3 EF-M22

お墓の中の水汲み場
横に重ねてあるバケツに此処のポンプをぎっこんばっこんして水を汲みお参りする
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-30 21:56 | 建物・街歩きなど

駅前タクシー小屋

e0072159_1810327.jpg

上野芝


EOS M3 EF-M22

営業所ほど大きくもなく
乗務員詰所ってな感じ

昔は荷物扱いしている一寸大きめの駅前にあった日通事務所みたいに
そこらじゅうにあったと思う
日通事務所も宅急便時代に変わるにつれて消えていったが
こういうのも何時の間にか減っている気がする
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-29 18:16 | 建物・街歩きなど

トタン小屋

e0072159_23534149.jpg

堀切


EOS-1D X EF35

隅田川や荒川を東へ渡るとトタンモノが多い
交番の自転車小屋もこの通り
片流れ屋根で小さく最小限にまとまっているのがエエね
ちゃんと雨樋が付いているのもカワイイ
私的には好ましい
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-27 23:53 | 建物・街歩きなど

路地奥町工場の奥

e0072159_20543252.jpg

虎ノ門


EOS-1D X EF24

↓にアップした町工場
横に建物の中を抜ける細道が
向こう側に抜けられるのか

e0072159_20551141.jpg


昼なお暗いのを進むと

e0072159_20553368.jpg


裏手に出て行き止まりでした
裏は倉庫かな

e0072159_20554660.jpg


ドラム缶とか
物干階段とか
立体的ごちゃごちゃ感がエエ

あちこちに塵取りが置いてあるのもエエぞ
整理整頓好きな主人なのか
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-26 21:00 | 建物・街歩きなど

路地奥の町工場

e0072159_23585525.jpg

虎ノ門


EOS-1D X EF24

路地奥なのでトラックが入って来れないのだろうか
出入口脇には引き手付きの大きな台車が立てかけてあった

e0072159_2359599.jpg


周りを囲まれて道幅が狭いのでチト暗い所為か
昼なお街灯が燈っている

e0072159_23591581.jpg


此処の路地は突き当たり袋小路
なんだか湿度が他より高そうだ
この道幅だと軽トラも厳しいだろうな
木製二間総引き戸間口も町工場らしくて大変宜しい
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-24 23:57 | 建物・街歩きなど

T字路地突き当たり

e0072159_21484391.jpg

虎ノ門


EOS-1D X EF24

普通車が通れない様な路地の細道突き当たり
中々エエ感じの木造家屋

e0072159_2148541.jpg


玄関周りも昔ながらの木造トラディショナルスタイル

e0072159_2149243.jpg


横の四角い窓が並ぶ様もエエね

e0072159_2149924.jpg


ガラスは波板ガラス
路地に面して台所が配置されているのが多いが
此処は違うのかもしれない
応接間か客間かな


近頃は街歩きの際にも単焦点レンズを使う事が増えた
ズームは便利だが、なんだか楽しくないのですよ
ファインダーも明るいしね~
遠くで何度も行けない場所だとズームもエエが
近場だと単焦点だけ持って出掛けると、制約が有るがそれなりに撮れるもんです
ミラーレスだと又話は変わるのかな
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-21 21:58 | 建物・街歩きなど

外階段アパート

e0072159_23373982.jpg

虎ノ門


EOS-1D X EF24

タイトルだけなら極普通ですが
なんやらコワい外階段
ベニヤの目隠しはエエ感じにヤレてます
上がりきった踊り場の支えが階段側の二本しかないのはどういう訳か

一階も小さな階段があるのがエエぞ

場所も虎ノ門というより飯倉が近いという中々エエ場所
芝公園や東京タワーも近い
以前は普通に沢山人が住んでいたのだろうが今となっては贅沢な場所
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-19 22:02 | 建物・街歩きなど

堀切木造平屋街工場

e0072159_2159312.jpg

堀切


EOS-1D X EF24

「こうじょう」と言うより「こうば」と呼びたい
端の押さえ付き下見板張り部分は住居か事務所か
表側は

e0072159_21593994.jpg


全面波板張り
三角形の敷地なので此方の端は間口が広い
ドラム缶とかあるのが工場的

e0072159_21594887.jpg


三角の端の狭くなった先っぽには神様が祭ってあった

e0072159_21595537.jpg


庭部分の敷地には色々雑多な物が散りばめられているのが如何にもでヨロシイ
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-17 22:06 | 建物・街歩きなど

途切れた線路

e0072159_18463562.jpg

千住関屋町


EOS-1D X EF35

下にアップした岡田商事から墨堤通りを横切って向こうの東武鉄道に繋がっていた跡
千住貨物駅は跡形も無いが
岡田商事側は未だに痕を留めている
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-15 18:50 | 建物・街歩きなど

寂び錆工場

↓にアップした寂び錆工場壁
地図を見ると岡田商事とある
可也大きく年代モノみたい

全体はこんなに大きく奥に長い
屋根がツートンカラーなのは建て増しなのか
上から見ると構内の引込み線跡が見える

e0072159_2026428.jpg

千住関屋町


EOS-1D X EF24

線路跡が有ると言う事は結構この工場は古いのか
ネットで古い航空写真を見てみると東武の千住貨物駅の横なので
本線から貨物線に分かれて更に二股に分かれて片方が岡田商事に引き込まれている
地理院地図から転載

e0072159_20332018.jpg


先ずは1936年
上の斜めの道路が墨堤通りで平行して京成鉄道が通り更に上にカーブが少し見えているのが東武鉄道
左側の千住貨物駅は判るが岡田商事は雲でも掛かっていたのかボヤけていてイマイチ判り辛いが大きい工場は無いように見える
千住貨物駅には隅田川から掘割で船が着けれる様になっているのが判る
船と鉄道への積み替え設備の駅だったのだな
岡田商事にも掘割が入っているので何らかの工場があるみたい

e0072159_2033295.jpg


次は1944年
幾分ハッキリして岡田商事の工場が判る
左半分しかないのは右側は掘割だから

e0072159_20333787.jpg


で1947年
急にハッキリ
流石はアメリカさんです
千住貨物駅の掘割には船が連なりヤードには貨車も連なり盛況の様
岡田商事の工場上屋はハッキリ判り右半分は掘割にかぶさって骨組みが見えるので船から積み下ろし用の、このフレームにぶら下がるクレーンでも有ったのではと想像します

e0072159_203345100.jpg


1963年
まだ貨物駅にも岡田商事にも掘割がある
横の煙突から煙が昇っているのが面白い

e0072159_20335175.jpg


最後は1979年
千住貨物駅も岡田商事も掘割が埋められている
工場は掘割が無くなった時点で屋根が掛けられたみたい
コレで錆寂び工場の屋根がツートンの訳が判明
63年と79年の間は変化が激しい
航空写真を見ていると面白くて時間があっと言う間に過ぎる
国土地理院さん有難う
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-13 20:58 | 建物・街歩きなど

捲れ

e0072159_0134224.jpg

千住関屋町


EOS-1D X EF35

錆寂びスレートトタンが捲れている
浪打凸凹しているのは他所でも多々見るが
此処は凹みと捲れ凸がセットになっていた

e0072159_0135271.jpg


錆色と相まって中々の造形

e0072159_0135896.jpg


捲れはソコソコ高い位置だがナニでこうなったのか

屏風的に面の規模が大きいので結構な迫力
お店とかでワザと寂びさせている処もあるが矢張り天然モノは風格が違う
同じ面なのに風合いに差が出るのは何故なんでしょ
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-11 00:25 | 建物・街歩きなど

ジャングルジム的針金細工物干

タイトルだけでは何じゃらホイ
ですが写真を見て頂ければ私の言いたい事が判ると思う

e0072159_22362146.jpg

堀切


EOS-1D ⅡN Sigma12~24

寂び錆トタン壁と相まってナンだか良く判らないなりにも可也の迫力
元は二階の張り出し物干だけだったのを屋根上にも拡張したものか

e0072159_22362925.jpg


屋根を掛けてあるものの、ビリボロ
屋根部分は床も危うい
しかし屋根はレーシングトラスを組んで無駄に凝っているのが素晴しい
こういう無駄は好きです
眺める分には

e0072159_2236369.jpg



普段は二階の窓の外に干す
んん~
まあトマソン的オブジェと考えれば・・・

手前のコインパーキング看板で見難いが
小さな窓の手摺も一寸面白いし
壁の段差もあって
どんどん拡張したのか
中々興味深い家でした
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-07 22:46 | 建物・街歩きなど

棟割商店長屋

e0072159_23183857.jpg


EOS M3 EF-M22

まあよくある商店長屋
一部シャッターが閉まってテナント募集ってのも駅から一寸離れると御馴染み
真向かいがコンビニだと尚更

e0072159_2318462.jpg


此処がチョイ面白いのは横の車庫
車庫上が結構広い物干になっている

e0072159_23185322.jpg


階段はメチャ急で
ほぼ梯子やな
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-05 23:24 | 建物・街歩きなど

煙突とタワー 阪南製麺

e0072159_231391.jpg

草部


EOS M3 EF-M22

青天井の下、テクテク歩いていると遠くに望む煙突
コレは是非近づかねば

近くからだとタワーの方が目立つ
e0072159_2311599.jpg


なんじゃろうね
このタワー
ぐるりと階段が巻いているのは面白いが一寸登るのは怖そう

煙突に大きく社名が書いてあるのもエエ

e0072159_2312317.jpg


一寸離れると煙突の方が高くなる

それにしてもエエ天気

Raw展開ソフトで見ている時でも展開後にOSのフォトビューアーで見ても
青空になっているのに
ブログアップ後は緑色が浮いて見えるのは何ででしょ?
sRGBならプロファイル無しでもちゃんと見えると思っていたんですがねぇ
[PR]
# by GG-1 | 2016-01-04 23:08 | 建物・街歩きなど

崖っぷち

e0072159_1121529.jpg

福生


EOS-1D X EF24~105

河岸段丘の端よりの光景は
雲が厚いが
切れ間から光明が

今年も大晦日最終日
来年も皆様にとっても良き年となりますよう
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-31 01:18 | スナップ・風景などなど

ボキッ

e0072159_17263840.jpg

雑司が谷


EOS-1D X EF50

踏み切り脇のコンクリポール
昔の街灯にしては細身だしナンじゃろう
しかし
鉄筋入りのが折れるって何が有ったのやら
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-30 17:28 | 建物・街歩きなど

運転手

e0072159_1523775.jpg

雑司が谷


EOS-1D X EF35

実に堂々と座っていました

e0072159_1524616.jpg

でも
君は無免許ではないのか


e0072159_1525227.jpg


大きさ的には運転出来そう
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-29 15:05 | 建物・街歩きなど

ちからこぶ

e0072159_037133.jpg

雑司が谷


EOS-1D X EF35
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-28 00:37 | 建物・街歩きなど

川辺

e0072159_0254323.jpg

福生


EOS-1D X EF24~105

冬ですなぁ
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-27 00:27 | スナップ・風景などなど

ダクトと室外機

e0072159_2150144.jpg

湯島


EOS-1Ds Ⅱ EF50

壁の様子がダクトの有る面と無い面でエラク違う
ダクトだけでこんなに変わるモンなのか

窓の配置の高さも違うし
なんか妙な建物
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-24 21:54 | 建物・街歩きなど

外付独立階段のある三階建

e0072159_2222348.jpg

金沢本町


EOS-1Ds Ⅱ EF24~105

最初アパートかとも思ったが
コレマタ違うかも
でも洗濯物が生活感を醸しているしな
二階と三階で其々階段を重ねている妙な建物
横に大きめの煙突もあるし工場か

e0072159_22251912.jpg


二階へは洗濯物で通れない
三階の出窓の跡みたいなコンクリ製の出っ張りはナンじゃろう
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-19 22:27 | 建物・街歩きなど

布団干日和アパート

e0072159_20511356.jpg

桐ケ丘


EOS-1D X EF35
スリバチ@赤羽

非常階段の手摺に色とりどりに並ぶ

でも此処アパートではなく団地じゃないのかと思ったアナタ
アナタは正しくて間違っている
都営桐ヶ丘アパートという名前なのでアパートなんです

e0072159_20512227.jpg


コノ日は実にエエ天気でした
でもまあ団地だよなぁ
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-15 20:55 | 建物・街歩きなど

庭の尊徳さん

e0072159_1958494.jpg

赤羽台


EOS-1D X EF35
スリバチ@赤羽

元祖ながら族
歩きスマホの元締
何故こんな個人の庭に居るのか判らないがナンだか面白い
何時から居るのかな
木の周りを歩き続けているとか
[PR]
# by GG-1 | 2015-12-09 20:02 | 建物・街歩きなど