タグ:木造 ( 210 ) タグの人気記事

風呂屋の扁額 草津温泉

e0072159_19505894.jpg


EOS-1Ds Ⅱ EF24

実に立派な看板なので扁額と呼びたくなる

e0072159_1951633.jpg


ウム
かっこええぞ
[PR]
by GG-1 | 2016-05-22 19:54 | 建物・街歩きなど | Comments(2)

風呂屋の風呂釜 梅が枝湯

↓にアップした焚口の横の煉瓦壁
実は壁ではなく煙突の根本

e0072159_2359080.jpg


EOS-1Ds Ⅲ EF24~105

煉瓦の煙突を取り巻くかの如く
木造板張りがぽこぽこと重なる

e0072159_2359884.jpg


大きな一つの建屋でなく
其々に屋根を持つ小さなのが重なるのは後から増築したのだろうか

e0072159_23591620.jpg


まあナンにせよこの重なり感はタマランもんがあるなぁ
エエぞ
[PR]
by GG-1 | 2016-05-12 23:58 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

裏口の配置物

e0072159_0421917.jpg

東上野


EOS-1Ds Ⅱ EF24

木製の横開き扉に
出た処に重石つき容器多数
自家製漬物かな

e0072159_0423671.jpg


奥隣は側面も妻面もスレート張替えで小奇麗だが
此方は側面のみで妻面は押さえ付き下見板の儘なんがエエぞ

物干し台はチッと草臥れているな
[PR]
by GG-1 | 2016-02-29 00:47 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

屋号の入るガラス 堀江紙器

e0072159_23372663.jpg

松が谷


EOS-1Ds Ⅱ EF24

サンブラで抜き文字
後ろに掛かる影が重なりエエ感じ

入口は土間っぽいが
地面から一段上がるのはあまり見ないな
大概地面とツライチなのだが
紙で地面の湿気を嫌うとかかな

e0072159_23314311.jpg


入口段差に花壇
もう商売していなかったのか

e0072159_23314875.jpg


角地で
二方向に横開き扉が並ぶ
木造モルタルパネル張り構造かな
年季が入っていそうな建物
コレも近代建築になるのか

後ろの煙突も気になるな~
[PR]
by GG-1 | 2016-02-23 23:44 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

二階廊下の物干

e0072159_2383227.jpg

松が谷


EOS-1Ds Ⅱ EF50

二階の並んだ窓ガラスの奥に障子が見えるから
此処は外廊下の広間があるみたい
木製手摺には絨毯
窓外の物干し竿には蛸足
廊下の中には物干紐でも張って有るのか複数のタオルが並ぶ
廊下突き当たりの一階の屋根に設けた鉄製外物干にも複数洗濯物
この日はエエ天気
洗濯物も良く乾く

此処はナンじゃろ
飯場か合宿所みたいな感じだが・・
寮かな
何にせよ建物の立体的な凸凹がエエぞ
[PR]
by GG-1 | 2016-02-22 23:17 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

一寸づつ違う二件長屋

e0072159_16474143.jpg

東上野


EOS-1Ds Ⅱ EF24

基本寸法的に対称形なのだが
ポストの高さや入口の格子が違う

e0072159_16475173.jpg


正面からは判らないが
玄関には小さな木製の屏風の様な衝立が
衣文掛けっぽくもあるな
小さな気遣いな感じでエエぞ

e0072159_16475977.jpg


e0072159_1648675.jpg


左右の外側も腰部が薄緑と青のトタン張りで二色展開
窓から上は錆トタンの儘と張替え
一寸づつ違う
裏手の木製物干し台もエエね
[PR]
by GG-1 | 2016-02-20 16:54 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

古典的ガラス窓補修

e0072159_026674.jpg

九段南


EOS-1D X EF24

透明テープとかではなく
四角片を点々と張っていく方法での補修
まあ建物に似合っているね

e0072159_0261233.jpg


丸窓がエエぞ
元は小料理屋か何かかな
こういうのが2016年の九段に残っていると云う事自体がエエ事ですな
[PR]
by GG-1 | 2016-02-13 00:39 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

個人邸井戸上屋

前回のはほぼ公共の井戸でしたが
今回のは或るお屋敷の庭先の井戸
塀が低かったので路上からよく見えた

e0072159_19403051.jpg


EOS M3 EF-M22

e0072159_19403969.jpg


↓の墓地の井戸と同じく四隅の柱と屋根に一方のみ壁のシンプル構造
でも屋根は立派な瓦葺で贅沢構造
庭も広いし地主さんかナニかかな
低い塀にも余裕が感じられる
最近の成り上がり小金持ち程、高い塀を廻らしている気がするな~
[PR]
by GG-1 | 2016-01-31 19:48 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

路地奥町工場の奥

e0072159_20543252.jpg

虎ノ門


EOS-1D X EF24

↓にアップした町工場
横に建物の中を抜ける細道が
向こう側に抜けられるのか

e0072159_20551141.jpg


昼なお暗いのを進むと

e0072159_20553368.jpg


裏手に出て行き止まりでした
裏は倉庫かな

e0072159_20554660.jpg


ドラム缶とか
物干階段とか
立体的ごちゃごちゃ感がエエ

あちこちに塵取りが置いてあるのもエエぞ
整理整頓好きな主人なのか
[PR]
by GG-1 | 2016-01-26 21:00 | 建物・街歩きなど | Comments(0)

T字路地突き当たり

e0072159_21484391.jpg

虎ノ門


EOS-1D X EF24

普通車が通れない様な路地の細道突き当たり
中々エエ感じの木造家屋

e0072159_2148541.jpg


玄関周りも昔ながらの木造トラディショナルスタイル

e0072159_2149243.jpg


横の四角い窓が並ぶ様もエエね

e0072159_2149924.jpg


ガラスは波板ガラス
路地に面して台所が配置されているのが多いが
此処は違うのかもしれない
応接間か客間かな


近頃は街歩きの際にも単焦点レンズを使う事が増えた
ズームは便利だが、なんだか楽しくないのですよ
ファインダーも明るいしね~
遠くで何度も行けない場所だとズームもエエが
近場だと単焦点だけ持って出掛けると、制約が有るがそれなりに撮れるもんです
ミラーレスだと又話は変わるのかな
[PR]
by GG-1 | 2016-01-21 21:58 | 建物・街歩きなど | Comments(0)