「ほっ」と。キャンペーン

タグ:東京徘徊後ろ髪 ( 318 ) タグの人気記事

大きな煙突のある町工場

e0072159_2357424.jpg

松が谷


EOS-1Ds Ⅱ EF24

工場の間口の割には煙突が高く大きい
街中だから高くに排煙する為か
拡大してみても危険物貯蔵庫と個人の表札しかなく何の工場が判らす仕舞
さてナンじゃろう
[PR]
by GG-1 | 2016-02-26 23:56 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

屋号の入るガラス 堀江紙器

e0072159_23372663.jpg

松が谷


EOS-1Ds Ⅱ EF24

サンブラで抜き文字
後ろに掛かる影が重なりエエ感じ

入口は土間っぽいが
地面から一段上がるのはあまり見ないな
大概地面とツライチなのだが
紙で地面の湿気を嫌うとかかな

e0072159_23314311.jpg


入口段差に花壇
もう商売していなかったのか

e0072159_23314875.jpg


角地で
二方向に横開き扉が並ぶ
木造モルタルパネル張り構造かな
年季が入っていそうな建物
コレも近代建築になるのか

後ろの煙突も気になるな~
[PR]
by GG-1 | 2016-02-23 23:44 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

二階廊下の物干

e0072159_2383227.jpg

松が谷


EOS-1Ds Ⅱ EF50

二階の並んだ窓ガラスの奥に障子が見えるから
此処は外廊下の広間があるみたい
木製手摺には絨毯
窓外の物干し竿には蛸足
廊下の中には物干紐でも張って有るのか複数のタオルが並ぶ
廊下突き当たりの一階の屋根に設けた鉄製外物干にも複数洗濯物
この日はエエ天気
洗濯物も良く乾く

此処はナンじゃろ
飯場か合宿所みたいな感じだが・・
寮かな
何にせよ建物の立体的な凸凹がエエぞ
[PR]
by GG-1 | 2016-02-22 23:17 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

立派なアパート表札

e0072159_013518.jpg

東上野


EOS-1Ds Ⅱ EF50

アパートと名乗っているものの
当時のアパートと現在のアパートはチト意味合いが違う
スクラッチタイルの低い門柱に埋め込まれたプレート
押しも押されぬ近代建築
1929年(昭和4年)竣工の同潤会上野下アパートメント

下の二つの写真も同潤会上野下アパート
此処に来たらコノ門も撮らないとね
[PR]
by GG-1 | 2016-02-18 23:59 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

均等窓配置

四階建で横四つ

e0072159_2343249.jpg

東上野


EOS-1Ds Ⅱ EF50

恐らく当初は如何にもモダニズムで「のっぺり」していたのだろうが
年月を経るに徐々に細部に変化が出て
よく見ると各部屋毎にチョイチョイ違いが有るのが面白い

エアコン室外機や物干竿受け
虫コナーズとか
一部屋だけアルミサッシ化せず木製桟の儘の所があるな
エライ
[PR]
by GG-1 | 2016-02-16 23:47 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

日陰の洗濯物

e0072159_095376.jpg

東上野


EOS-1Ds Ⅱ EF50

出来るだけ長く日差しを浴びる為にか
壁からの突き出し具合が大きいのがナンかエエぞ
[PR]
by GG-1 | 2016-02-15 23:57 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

トタンツートン二階建

e0072159_2320640.jpg

九段下


EOS-1Ds Ⅱ EF24

隣が更地になって側面の錆寂び具合が良く判る
矢張り屋根から順に錆びて行くのね

隣は屋根の看板部分まで一体化して水色トタンに張り替えたみたい
ちっと錆が浮いてきているな
個人的に眺める分には手前の方が興味深い
[PR]
by GG-1 | 2016-02-14 23:33 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

凸凹の激しいアパート02 玄関の呼び鈴

e0072159_22471413.jpg

若林


EOS-D30 EF28~70

引き戸の門の脇の柱に呼び鈴
というか
呼び鉦?
風雨に曝されサビサビのがぶら下がっていました

e0072159_22474072.jpg


玄関灯の扇形がエエぞ

引き戸ではない方のは開きドア
軒が二重になっているのが面白い
二階へのドアだと思うのだが
凸凹の水周り(掃きだしがあるので便所かな)が三つあるのに
郵便受けは二つ
なんでじゃろう

e0072159_22474853.jpg


脇には
奥の平屋に向かう飛び石のアプローチ
奥が大家なのか?

e0072159_22475571.jpg


壁に伸びる白いエアコンの配管がアクセント
一階の壁のみ押さえ付きの下見板なのは何故に?
補修したのかな
壁に波板トタンを使わないのもコレはコレで素晴しい
[PR]
by GG-1 | 2015-11-28 22:58 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

凸凹の激しいアパート

e0072159_1526327.jpg

若林


EOS-D30 EF28~70

なんだか二階が規則的に凸凹している木造下見板張り
入口が二箇所なのでアパートと思ったが
郵便受けが少ないので或る種長屋かも

e0072159_15282412.jpg


ナンにせよ
中々魅力的


全体をば

e0072159_15283921.jpg


自転車いっぱい
住人数は多いのかな
[PR]
by GG-1 | 2015-11-26 15:33 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)

大煙突横のアパート 平和荘

e0072159_23514334.jpg

八広


Contax N1 Vario-Sonnar24~85

銭湯か工場か不明だが
通りからスグの地面から伸びる煙突の横にある壁にポストがずらっと並んだアパート
通り面に窓が少ないのでノッペリして見える
二階の窓配置からすると二階の通り側は便所かな
ポストの数は18個
結構大きなアパートみたい

この次のコマに達見荘が写っているので
多分駅の近くだと思うのだが
一寸前の撮影なので場所がサッパリ思い出せない
[PR]
by GG-1 | 2015-11-16 23:57 | 建物・街歩きなど | Trackback | Comments(0)