タグ:残翳街 ( 329 ) タグの人気記事

残滓

e0072159_11422766.jpg

長者町


EOS-1DⅡn Sigma12~24

街中で
ちょくちょく目にする建物解体中の光景

木造建築もそうですが
PCコンクリだと
床の無くなった状態で一番外の壁を残して作業しているのを良く見かけます

健在時は特に興味をひかなかったであろうこの建物も
こうなると、何故か気になる

e0072159_11424586.jpg







人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-12-28 11:48 | 建物・街歩きなど | Comments(4)

掃除道具セット

e0072159_1223830.jpg

東陽


EOS-1Ds EF24~105/4

何故か最近
街角など外から見える所に置いてある
掃除セットが気になるのです

此処の軒先の花壇にも
バケツに入った手入れ道具(?)と共に
黄色い塵取りがぶら下がり、箒は寝ております




人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-12-18 12:07 | 建物・街歩きなど | Comments(2)

世紀のお風呂

e0072159_13154849.jpg

日本堤


Contax645 Distagon45

「世紀の瞬間」など世紀が付くと
凄いモノの頭に付く形容詞

此処も凄い

有名物件の廿世紀浴場
「廿」が抜け落ちてしまってますが
まあ
コレはコレで間違いでもないなと思う次第であります





人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-12-17 13:22 | 建物・街歩きなど | Comments(10)

腹ごしらえ

e0072159_2358055.jpg

富山


Contax N1 VS24~85

観終わった後、余韻に浸りながら食事をするか
観る前に腹ごしらえをしてから観るか
あなたはどちら派?

其処のおにーさん
気になってチラリと横目で見る程なら
寄ってらっしゃ~い



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
[PR]
by GG-1 | 2006-07-29 00:02 | スナップ・風景などなど | Comments(6)

くゎいだん

e0072159_4103773.jpg

新宿南口階段



この階段
少々古ぼけてはおりますが、通る人たちが多彩な場所でありました
画面にも老若男女、色々な人が写っております
ガード下の屋台でくつろぐ三人は全員右手方向を見てますが
さて、特には何も無かったですが・・・?

この場所、今は階段が改札に近づき手前が広場となって
白が基調の小奇麗な場所となっております
この状態の時は殆んど撮って居らず、このカット位しかありませんでした
見慣れた光景ほど、写真に撮っていない物ですね
[PR]
by GG-1 | 2006-03-24 04:21 | スナップ・風景などなど | Comments(28)

浅草  東京クラブ-3

昨日の予告の通り、東京クラブ三回目です
昨日は二階の映写室の方を見ましたので、振り向いて
スクリーンの方を御覧頂きましょう
e0072159_02143.jpg

蒲鉾型のドームになっているのが良く解りますね
天井の丸さが印象的です
それにしても、やけに縦に長い建物です
三階からはスクリーンが見難いのではと心配してしまいます
続いて一階へ降りてみます

e0072159_0541199.jpg

内部の2枚とも ジナーF2 スーパーアンギュロン90/5.6

一階スクリーン前から入り口方向を見上げております
これでも一番前からの撮影です
幅よりも高さが異様に高い面白い形をしております

内部はこれ位にしてこの館にお別れいたしましょう
名残を惜しんで最後に裏に廻ってみます

e0072159_0314030.jpg

ジナーF2 ジンマー150/5.6

裏から見ると屋根は本当に丸まっております
これでは内部の天井も丸くならざるを得ませんね
高さがだんだんと低くなり、形といい色といい、私はモスラの背中(幼虫)と呼んでおりました
向かいには浅草ROXが、まるで津波が襲い掛かるかのように聳え立っておりました
ま、実際に飲み込まれたワケですが・・・

三回にわたっての東京クラブは此れでおしまいです
最早見る事が出来なくなってしまっているのは非常に残念です
内部を撮っているのは数少ないので思い入れもあり3回に引っ張ってしまいました
ここを訪れて頂いた方々が、懐かしき時代を思い起こせてもらえれば幸甚です
[PR]
by GG-1 | 2005-11-29 00:55 | 建物・街歩きなど | Comments(26)

浅草  東京クラブ-2

昨日に続いて東京クラブです
e0072159_038532.jpg

まずはロビーから
上映映画で時代が判りますね
ゴーストバスターズ2・男はつらいよ ぼくの伯父さん などなど
浅草松竹のポスターも貼っている所から中で繋がっているのが解ります
下の暖房器具の形も懐かしい

次に階段を上がってみましょう
e0072159_0435081.jpg

映写室の縦書き文字も
建物の時代を物語っております
では中へ
e0072159_046316.jpg

2階席から映写室を見たところです
上は3階席です
その上の天井がかなり草臥れております

シートの形が古いですね
シートピッチも狭く隣との間も狭いです
長時間座ったらお尻が痛くなること請け合いです
快適性においては現在のシネコンなどの新しい映画館に太刀打ち出来ないのも無理有りません
でも
色といい形といい、なにか懐かしい想いが致します
この映画館が非常に賑わった当時は、そんな事は全く気にならない程、観客たちは画面に熱中していたのでしょう

明日も続きます
我乍ら引っ張るなぁ <せこい?

3枚とも ジナーF2  スーパーアンギュロン90/5.6
[PR]
by GG-1 | 2005-11-28 01:00 | 建物・街歩きなど | Comments(24)

消えた映画館2  東京クラブ・浅草松竹

e0072159_0344773.jpg

浅草・東京クラブ


ジナーF2 ジンマー150/5.6


e0072159_0351475.jpg

浅草松竹


ジナーF2  ジンマー300/5.6

昨日の並木座に続き、消えた映画館です
浅草6区に在ったこの2軒は間に【トキワ座】を挟んで三軒が並んでおりました
昭和6年建築のこの3館、空襲をも生き延びましたが今はもう有りません。
うねるファサードやバルコニー、ROXY時代は見えなかった入り口アーチの文様などなど
見所の多い建築でありました

3館と書きましたが、実は中は一つの建物で中二階・中三階でつながっており
通しの券を買えばどれでも好きなものを見れたそうです
ある意味マルチスクリーンのはしりと言えましょう


今回はスナップではないのでカテゴリは建築となっております
[PR]
by GG-1 | 2005-11-27 00:55 | 建物・街歩きなど | Comments(32)

駅及周辺Ⅴ  黄昏時には、まあ一杯

e0072159_21413938.jpg

阪堺電車・今池町


Contax 137MA D35/2.8

黄昏時
立ち飲み屋には仕事を終えた人やあぶれた人が吸い込まれてゆきます

撮影時は昭和の末で足元に
南海電鉄天王寺支線の電車が未だゴトゴト走っておりました


11/03 2:37
本文コメント追加修正しました
[PR]
by GG-1 | 2005-11-02 21:49 | 乗景 | Comments(26)