人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三信ビル

日比谷に在る、【三信ビル】が取り壊されるのでデジカメ片手に見に行ってきました
昭和5年竣工の中々味わいある建物です
こういった物を簡単に破壊すると言う神経が解かりません
今回は手持ちで撮ったので近日中に三脚を持ってちゃんと撮ろうと思ってます
三信ビル_e0072159_1163155.jpg

1・2階の9メートル程の吹き抜けアーケードが印象的です
ココも何軒かは既に撤収してしまってます
建物センターにあるエレベーターは円弧状に配置され最近は見ないホール形状となってます
三信ビル_e0072159_1172462.jpg三信ビル_e0072159_1164663.jpg三信ビル_e0072159_11741100.jpg
三信ビル_e0072159_1192055.jpg
三信ビル_e0072159_1195419.jpg

階段の裏側もキチンとデザインされてます
三信ビル_e0072159_120514.jpg


全テナントが撤収したフロアはエレベータホールの照明も少なく、こんな寂しい感じと成ってしまってます



有楽町日比谷地区のまちづくり提案 | 三信ビル保存プロジェクト

三信ビル_e0072159_1462986.jpg

検索すると上記のページを見つけました
単なる保存運動だけではなく、それを生かした提案までされています
こういった方向で進んでくれることを祈ります
by GG-1 | 2005-10-15 01:53 | 建物・街歩きなど
<< 車中にてⅩ  花 ホームにてⅨ  寒中 >>