人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要望書

要望書_e0072159_0404179.jpg

全てEOS 20D Sigma18~50

本日は私の住んでいる街(駅から10分ほど歩きますが)の駅前商店街に
なんと昭和21年の計画の幅26メートルの道路を作ろうという街壊し計画が進んでおり
商業者協議会が区長に反対の要望書を手渡す行動を起こすというので
商店主では有りませんが、参加自由との事ですので
地元の集合場所から区役所までのパレードの応援に行ってきました

平成5年から、この街に住んでいるのは駅前のゴチャゴチャした感じが気に入っているからであり
そこを潰してデッカイ道路(昭和21年計画ですよ)を通すなんて
街の魅力を潰すような物と思いましたのでチョット参加してみました

最初の写真は集合場所での集会・記者会見
ワイドレンズを持っていかなかったので3枚の写真をつなげてあります

要望書_e0072159_0565079.jpg
左の写真のような音楽隊を先頭にパレードしました
音楽隊は、「シカラムータ」主宰のクラリネット奏者の
大熊ワタルさんの別動アコースティックユニットで【ジンタらムラータ】の方々です
下北沢にでかい道路なんて要らないよ という歌を作って
パレード中ずっと演奏しながら一緒に歩かれました
パレード中の写真が無いのは、計画道路幅の26メーターの布を
握ってパレードに参加していたから
中にいれば、パレード全体の様子が判る写真は撮れませんよね

要望書_e0072159_0585699.jpg





そうこうする内に、一時間半ほど歩いて区役所到着
参加者は一階のロビーで待って代表者が二階に上がって
要望書を区長に手渡す為、面会を求めている所です

何故か区長が会おうとしません
要望書と賛同した店舗の名簿を手渡すだけなのに・・・
賛同店舗数503軒という数ですよ
無視するなんて、手渡すだけなら5分と掛からないのに
訳が判りません

で、二階で押し問答
更に上の階に昇って行きました
中々降りてきません
一体どうなっているのか?
要望書_e0072159_1124068.jpg



一時間半ほどロビーで待っていると、漸く代表者が降りてきました
結果は、なな・なんと
今は忙しすぎて時間が無いとの事
この日提出は伝えてあったでしょうに、あくまで無視する気らしい
3月になったら時間が出来るので又来いとな
3月っていったら、年度末で役所は忙しいやろ~~~

要望書_e0072159_11813.jpg


区役所に入って直ぐの所にぶら下っている
「すぐやる課」
の看板が、すげ~虚しく感じましたよ



追記&関連サイト追加しました 01/19 13:50

なんででそんなに馬鹿でかい道路を作って街を壊すのか一応のご説明
この駅を通っている私鉄の一本の駅の立体工事化と絡めてだそうな
連続立体交差事業の要件は幹線道路(都市計画道路)が線路と二本交差していることが採択基準でしたが、この工事予定路線内ではそんなでかい道路は今の所無いのです。
それでこの古臭い道路の計画(補助54号線)を持ち出して、道路が出来ると交差して要件を満たすから電車を立体化するのだ という無茶な論理です
現在では01年に基準が変更され、1時間に40分以上が開かずの踏み切りとなるボトルネック踏み切りが2カ所以上含まれるときは、交差道路は一カ所でいいことになっていますので、もう一本の補助26号線(駅前を通らずもっと東より)だけでよいので、駅前を壊す理由には全くなりません。
電車は現在では、高架ではなく複々線で地下にもぐり駅は急行ホームと各駅ホームの上下二層の地下駅になることが決まっております
詳しくは下の関連サイトを御覧下さい
下北沢がのっぺらぼうになる
Save the 下北沢

特にSave the 下北沢の中にある「Google Earth」で道路計画がわかりますのページは
前エントリーのGoogle Earthを持っている方ならば、レイヤー機能で地球全体から瞬時に、この地域へ飛んで行き計画が見れます
この場所に関心がない方でも楽しめると思いますよ


訂正追記 01/20 01:15
音楽隊について追記しました
by GG-1 | 2006-01-19 01:23 | その他
<< 駅前市場 消えるかもしれない光景 アナグリフ 立体視サービス >>