人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の階段

街の階段_e0072159_0202337.jpg

渋谷区鶯谷町


Contax RTSⅢ D35

階段の道がある街
それは、言い換えれば車が入ってこない道路でもあります
当然街中に高低差があり段差があるから階段が出来る程の坂になるわけです
此処も地名に付いている「谷」が示すとおり高低差がある街
ちなみに隣町は桜丘町

大通りに近い桜丘町は随分と様変わりしましたが
チョッと裏の鶯谷町はチョコチョコと昔ながらの面影が残っており中々好きな処です
此処は奥にある建物のアプローチで私道なのかもしれません
夜になると正面の電柱に付いている街燈がポツンと燈るのでしょう
日が暮れてから又行きたくなります
階段下では犬が顔を出しジッと此方を見ておりました
この犬君、撮影中は見守ってくれたのですが、立ち去ろうとすると吠え出すひょうきん者でありました

坂の上側の道路に面した家屋は上からは2階建てだが
坂ノ下から見ると3階建てになっている事も多いのですが・・・

街の階段_e0072159_0373048.jpg

RTSⅢ D18

此方、中々律義者
建物まで坂に合わせて段差になっております
真ん中はチョッと3階建てになっておりますが・・・

通りに面した窓に付いている鉄の格子もなかなか
捩じってあるのがいいですね
by GG-1 | 2006-04-21 00:40 | 建物・街歩きなど
<< 贅沢な駐車場 東京フォーラム前  日赤東京支部 >>