人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好敵手Ⅱ

好敵手Ⅱ_e0072159_23553644.jpg

旧大阪鉄道管理局


ToyoVIEW45 Fujinon400

阪急・阪神と続くと
此方に登場願わねばなりませんね
大阪駅北側の梅田駅横にあった旧国鉄大阪鉄道管理局です
鉄道省神戸鉄道局工務課(伊藤滋)設計の昭和3年竣工の建物
中には入らしてもらえなかったのは残念
私鉄と国鉄の競争は私鉄王国関西ならではで
官鉄と関西鉄道のスピード競争から続く伝統(?)

関西鉄道の技術者島安二郎の指揮の下、並行する名古屋~大阪間で官営鉄道にスピード競争・サービス合戦を挑み国から調停が入るほどの競争の過熱ぶりは有名な話だ
息子の島秀雄は新幹線を作ったり宇宙開発事業団に関わったりして親子で有名ですね

話が逸れましたな
まあ、関西はライバル競争が激しいと言う事なのですよ
コレで阪急・阪神・JRの阪神間のライバルが三つ揃いしました

このブログでは三つ揃いしましたが
現実は先ず最初に此処が消えて現在は大阪ヨドバシカメラが代わり建って
日が暮れると照明が煌々と辺りを照らし
撮影当時とは様子が一変しております
次は阪急になりそうな気配



人気blogランキングへ参加しています
今回エントリーで「おっ」と思われたなら
クリック御願い致します
by GG-1 | 2006-07-10 00:21 | 建物・街歩きなど
<< 御堂筋の顔 好敵手 >>