人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4th.Earth Diving@Take The"A"Tram

さる11/23勤労感謝の日に
行われた第四回アースダイビング「アースダイビングはトラムに乗って」に参加させて頂きました
今回のこのお題
エリントン楽団のヒット曲でありスタンダードナンバーの「Take the 'A'Train」をもじってあるようですが
もともとの「A列車」(ニューヨーク地下鉄8番街急行線)に乗るはハーレムに行こうとの意味もあり
今回3rd-Stageが三ノ輪から音無川下流を吉原をかすめて向島なので
それにも引っ掛けてあるのかとも思われ
企画者iGaさんのアソビゴコロが感じられ行く前から楽しそうです

都電荒川線早稲田駅に集合した一行は
"トラム”こと都電に乗って王子・飛鳥山へ

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_1115670.jpg

飛鳥山公園


EOS-1DⅡn EF24~105IS

秋深まった飛鳥山公園ではなにやらイベントが行われておりました
其処へ異質な集団がぞろぞろと割り込んでゆきます
大概が親子連れなのにCNNジャンパーのオジサンは一人ぽつんと・・・
飛鳥山公園は大地の縁状の地形が良く判る

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11152859.jpg

酒類総合研究所



王子にはこんな立派な煉瓦の建物もありまして
こういうのも好きなんですが
↓ のような草臥れたアパートなんぞに惹かれてしまいます

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_1115487.jpg



4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11161027.jpg



相も変わらず本来の趣旨から脱線中
お墓の卒塔婆を燃やす為(?)の焼却炉
ダイオキシン問題以降、小型焼却炉はあまり見かけなくなりましたねぇ

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11163480.jpg

王子音無川沿い


川縁に建つ建物の隙間の階段
ホントに隙間も隙間
狭っ!
4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11165826.jpg

王子



遠くから見える煙突に導かれて行くと
銭湯が・・
軒の電灯の辺りがちょいと凝ってます
電球が外されているのがチト残念

一行は又も都電に乗り
3rd-Stageの終点三ノ輪へ
秋は日も短くもう外は暗くなってます

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11172222.jpg

音無川跡



三ノ輪から音無川下流を
川跡を向島に向かって歩きます

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11181387.jpg



川跡に建つ建物は
なんでこうも好きなモノがいっぱいなんでしょうかねえ

日のある時間に又再訪しようと思います

隅田川を桜橋で渡って
向島へ

Epilogue地点である
向島・もんじゃ焼き「とも」へ無事到着

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11183328.jpg

もんじゃ焼き「とも」


此処で宴会
もんじゃ焼きの店と言っても
もんじゃのみでなく、鉄板焼きの店と言えそうです
色々と美味しいものが出てきます

先ずは海老から

4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_1118593.jpg



4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11203389.jpg



ほいでもって「もんじゃ」へ
私のテーブルは誰ももんじゃを焼けないので
masa師匠が焼いて下されました


4th.Earth Diving@Take The\"A\"Tram_e0072159_11205437.jpg


途中の牡蠣であります
牡蠣を焼いたものを海苔とご飯で包んでお寿司の様に頂きます

最後は餡子巻き
その他色々と出てきたのですが
食べるに夢中で写真を撮っておりません

向島 もんじゃ焼き「とも」
墨田区向島4-23-1
Tel 03-3624-9078
要予約 営業は午後6時から

要予約ってのが気軽に行けなさそうですが
必要な食材のみを仕入れる為だそうで
納得です

いや~
旨かった!
おなかも膨れました
又行きたいな~

道中撮ったものは
又、おいおいアップします
(ネタ温存の為)

今回も楽しゅう御座いました
有難う御座います
次回第5回にも是非参加しとう御座います
by GG-1 | 2006-11-25 12:40 | 建物・街歩きなど
<< 王子の茶屋(Tea House... 商売繁盛 >>